昨日の夜、司は元気がなくて隣の部屋で宿題をしていたのですが
全然リビングに来ないし
廊下をウロウロしていたので様子が変だと思い
声をかけても返事だけでリビングに来ないので
司の所に行ったら凄く言いにくそうに
でも何か伝えたい様子だったのでじっくり話を聞いたのですが

司 「学校に行く意味が…。」

私 「なんで?」

司 「成績が落ちてる」

私 「授業を受けないとよけいわからなくなるよ。
   でも今は授業よりも頭痛とめまいを治す事が先決だから
   成績がとか授業がわからないとか気にしなくていいんだよ。」

司 「でも…」

そして司 「友達に頭が良い、と言われるのが苦痛。
       実際は頭良くないのに…。」
と泣きながら言ってきました。

ここ数ヶ月の司を見て前から感じてはいたけど
プライドが高く、神経質。
完璧でないと気が済まない。
でも完璧にできるわけじゃないからプレッシャーを感じやすい。
完璧じゃなくていいんだよ
今のままの司でいいんだよって言っても「そうは言っても…」と司。

そして司 「授業を受けるのではなく相談室に行きたい。」
と言い出しました。
どうも仲の良い子が精神的な病気にかかり
毎日学校には行ってるけど相談室で自主勉をしています。
その子とLINEで会話している間に
相談室に行きたいと思ったようです。
その子に「無理するなよ。辛かったら相談室に来いよ」って
声をかけてくれたようで。
その子の思いやりに感謝です。

でも毎日、昼間に相談室となると勉強の面で心配ではあります。
でも今の司には必要なんだろうな。
凄く不安でそう言い出した司に対してショックは大きいです。
昨日は眠れず、リビングで一人号泣しました。

実は司、野球部を辞めました。
卓球がしたい、と言うので卓球部に入部の予定ですが
部活云々ではなくなりました。

私の中の黒い部分が出てきています。
もちろん、私の中で消化していますが
普通に学校に行ける子が羨ましい。
なぜうちの子?…木曜日は学校を休みました。
金曜日は病院の為、お休みして明日も病院のためにお休み。
今日は病院ではないけど昨日から気持ち悪いと訴え
今日もお休みになりました。
担任が心配して夜、顔を出してくれるとの事。

今日は仕事を短くして貰うか
休むか調整したいと思っていますが
今、職場は人手不足で有給も使えないし
長期休む事は迷惑をかけるので無理だし、辞める事もできない。
こんな時、そばにいてやれないのが辛い。

勉強面でもいくら体調を治すのが優先と言っても
もしこのまま不登校になっても休んでる間
何もしないわけにはいかない。
でも塾に行かせる余裕もない。
公文は2ヶ月ほど休ませてます。
でも続けさせようとは思いますが…。
昼間、付きっきりで勉強観てあげられないし
(と言うかわからないし)
夜、帰宅が遅い事が多い私だし…。
でもいない間に勉強の課題はさせないと、と思います。

なんだか、疲れちゃった。