火曜日は中学校の授業参観&保護者会&クラス懇談会でした。
朝は具合悪いと不機嫌そうに登校した司。
午後の授業参観では元気でホッとしました。

その後、学年保護者会だったのですがこの日は役員決め。
立候補者がいないのでアミダになったのですが
見事、役員になってしまいました。
おまけにどの役になるのか、決める日は来月12日との事。
この日、義母の入所先の理学療法士さんや
相談員さん達が家を見に来ます。
どこを工事した方が良いのかを見に…。
時間は14時ですが役員決めは15時、おそらく間に合わない。
行かないとどの役になるのか、わからない。
もう仕方ないので何なっても覚悟を決めなくてはって感じです。
広報だと嫌だなぁ…間に合えば行くけど間に合わないかも…。

そしてその後はクラス懇談会。
軽く新学期始まってからの様子を聞き
担任と保護者の自己紹介で終りました。
自己紹介の時、私の番に回った時に
今の司の状態を話しました。
今、無理矢理学校に行かせてるけど
朝は具合が悪いので不機嫌に登校しています。
なので機嫌が悪く友達に当り散らしてないか等々
話したのですが
そんなつもりなかったのに不覚にも
涙目になってしまい、でも止められなくて
先生にも他の保護者の方にも申し訳なかったです。

懇談会が終って心配して
駆け寄ってくれたお母さんもいて…。
担任とも個人的に話をしました。
前の担任から事情を聞いていたようで
親身に聞いてくれました。
上の子の時からいる先生で
私も良い印象の先生だったので
直に話をしてやっぱり思った通りの先生だ、と
実感しました。

そして昨日、司を連れて
府中の小児医療センターに行ってきました。
ここは救急以外は予約なので
事前に9時に予約して行きました。
30分前には来てください、と
言われてたので早めにと思ったら
意外と電車とバスの乗り継ぎが良く
8時過ぎには着いてしまいました。
受け付けは8時半からですが
中に入れてとても大きくて綺麗でびっくり。
受付の方も親切で。

まずは総合診療科で受診。
血液検査と心電図の検査をして異常ナシ。
でも気になる点があるから、とまた脳波の検査をする事に。
それと起立何とか〈聞き取れず)の検査の予約もしました。
これは思春期の子に多いようで
立った時、めまいなどでふらついてしまう事がある。
司に当てはまるので検査をするとの事。

まずは来週金曜日が脳波の検査。
そして次の週の火曜日が起立の検査で
この日に両方の結果がわかります。
まだ落ち着かないけどなんでもないといいな。
と言っても何でもないなら安心だけど
そうなると頭痛と目眩の原因がわからないので
今度は神経科にかかる事になります。

昼前に終り、前からネットで探してた
レストランカフェに行きランチ。
小さなお店だけど可愛い雑貨も売っていて
おしゃれで料理もおいしかったです。
司はハヤシライス、私は鳥のささみと揚げ野菜のランチ。

その後、お店をふらふらして
地元に帰り買物してカフェで休憩して皮膚科へ。
学校に提出する食物アレルギーの書類作成の為
血液検査をしました。
1日に2度も血液をつので司、ビビってた。

それにしても待合室で待ってると
ママ友同士で来ていたお母さん2人がうるさい。
大声で話し、大声で笑い、うるさいったらありゃしない。
何気に見ても気付かない2人…。
こう言う親って静かにしていないといけない場所で
我が子がうるさくしてても
静かにしなさいって教えられないんだろうな。


ようやく4時前に帰宅。
疲れた一日でした。