今日から新学期♪
相変わらず、頭痛と目眩がある司ですが行かせるつもりでいたら
久しぶりにお友達数人が迎えに来てくれたのですが
司は「先に行って貰って」と言ったけど強引に行かせました。

先週、MRIと2回目の脳波の検査の結果を聞きに行きました。
結果は異常ナシとの事でホッとはしましたが
それでもまだてんかんじゃないとは言い切れない
と医師から言われました。
頭痛と目眩の原因もわからないので
小児医療センターに紹介状を書くので
そちらで徹底的に調べて貰って下さい、と言われました。
今週金曜日に紹介状を貰いに行きます。

昨日の夜、布団に入った時に司は悩みを打ち明けてきました。
以前からその事では悩んでいましたが…

1つは部活の事。
卓球部に変えたいと思いながらも
野球部の顧問に辞めると言いづらい、との事。
1年間、野球をしていて上達しなかったから
新一年生が野球部に入ってきた時
立ち位置が同じになる事が抵抗あるとの事。
でもそれは卓球に移っても同じ事。
それでも卓球がしたいと言う気持ちはあるようで…。
卓球がしたいなら辞める事は
自分の口から伝えないといけない事を伝え
その上で必要ならばお母さんが話をするから、と言いました。

後は勉強の事。
思うように点が取れない、と…。
司は完璧にこなさない時が済まない所があります。
でも結局、完璧にできないわけで…。
プレッシャーも感じているようで…。

なんでも完璧じゃなくていいから
努力してダメならダメでいいから
高得点取らなきゃいけないと言う事はないから、と言いました。
先の事を心配し過ぎたら逆に何もできないよ…と。


司は明日、スクールカウンセラーの先生と
話をしてくると言っていました。
今までは司の趣味の話を聞いてくれていました。
どのタイミングで司の悩んでいる事を
聞き出して貰おうかと思っていたら
司の方から「悩みを相談してみようかな」と言ってきました。
その言葉を聞いてホッとしました。

さてさて、今日は誰と同じクラスになるかな?
担任は誰だろう?
司は1年の時の担任が良い,と言っていますが…。