昨日、久しぶりに義母に会いに行きました。
ここ数週間、休みのたびに司を病院に連れて行ったりしてたので
会いに行けなかったのですが
昨日は今後の事を話し合う事になったので
義姉は気にしないで司の事だけ考えて、と言ってくれましたが
もし退院するなら我家と同居になるので私も行ってきました。
司は学校を休んだので司も一緒に…。

久しぶりに会う義母、元気そうでした。
相談員さんと看護師さんと
ケアマネージャーさんと理学療法士さんと話をしました。
今の義母は1人でできる事もあれば、介助が必要な時もある。
トイレは行けるけど見守りは必要との事、一人で食事はできます。

でも話を聞いてるとやはり、常にそばに誰かいた方が良い感じ。
着替えは1人でできる時もあればできない時もあるとの事。
そうは言っても私も旦那も仕事だし
ヘルパーさんを頼むにしても
それでも一日、数時間は1人で留守番になる。
費用面で介護保険の範囲内だけでなく
実費でヘルパーさんにお願いしたい事も伝えました。
実費でこれくらいまでは義母は出せると言うので…。
そうすれば1人になる時間は少ないと思います。
と言ってもそれでも一人でいる時間は出てきてしまうけど…。

問題がトイレ、移動中に転んだりしたら一人で起き上がれません。
一人でいる時は部屋にポータブルトイレで
して貰おうか、と言う事になりました。
後はデイサービスを週2程度
利用すれば一人でいる時間を減らす事ができる。
我家の1階も手摺を付けたり
義母が安全に過ごせるように工事もしなければならない。

そして次に問題なのが鍵、ヘルパーさんがきた時や帰る時
デイサービスから帰宅後に自分で鍵の開け閉めができるのか?
力がないのでできなさそう…。
デイサービスに行く時は
迎えに来てくれた人に鍵を閉めて貰う事できるけど
家に帰ってきた時や出掛ける時
鍵を開け閉めができなければ困る。
相談員さんに相談すると
鍵をヘルパーさんに預ける事もできなくはない、との事。
でも正直、鍵を預けて大丈夫なのか…信用していいのか?
不安でもあるし、かと言って鍵を開けっ放しも嫌なんだよね。
義母でも開けやすい鍵に変えるか、でもそんな鍵があるのかな?

鍵の事がクリアできても玄関の段差を工事である程度改善できても
それでも安全とは言えないような事を理学療法士さんが言ってて
自分で鍵を開けに行くのは困難では?(転ぶ心配)との事。

後はお昼、お昼だけ宅配弁当を頼みたいんだけど
義母はある程度、野菜など細かくしていないと呑み込めないので
義母のような感じでも食べられる宅配弁当はあるのか?
相談員さんが調べてくれると言ってくれましたが
ここでも鍵の心配です。
鍵預けるわけにもいかないし…。


一度、家を見に来て貰ってどこを工事した方が良いのか決めるので
戻ってくるとしてもまだ先(6月以降)だけど
不安要素を抱えたままになりそう。
かと言っていつまでも入所できないし…。

ようやく話し合いが終りその後、義姉の家にお邪魔させて貰いました。
義母が我が家に移った時の事、義姉に
「同居となったら食費に光熱費に費用かかるから
月に2,3万はお母さんから貰ってね」と言われました。
そうしてくれると助かります。
もちろん、病院代やヘルパーさんにかかる費用等も。

そして司の状態を話していたのでその話もしました。
義姉も心配してくれていたのでそう言う話もしたくて
自分の家に呼んでくれたんだなって思います。

5時前に義姉の家を出て歩いてると担任から電話が…。
司の様子などを心配して電話をくれました。
そこで私はクラス編成についてお願いしました。
職場の人に「仲の良い子と一緒にして欲しい、と
相談するのも手だよ。」と言われたんです。
正直、そう言う事を頼むのは苦手です。
でも「何が何でも一緒に、と言う形ではなく軽く相談して
頭の片隅に置いておいて貰えたら…
と言う感じなら大丈夫だよ…」と
旦那に相談したら嫌がるかと思ったら
すでに旦那も仕事仲間に言われたようで
その時は「いやいや…」と言う感じで
乗り気じゃなかったようだけど考え直したようで
「今はそう言うのもありみたいだぞ」と反対しませんでした。
なので相談しようと思ってた所に
電話が来たので思い切って伝えてみました。

ただ、クラス編成は終わったとの事。
でも調整はできると言ってくれたのでお願いしたら担任に
「私の考えでA君を同じクラスにしました」と言ってくれ
仲良い子なのでありがたかったです。
その他、調整もしてくれるとの事で相談して良かったです。
学校は今日と明日で終了
どうしても先生に提出して貰わないといけないものもあるし
明日はカウンセラーの先生と予約が入ってるので
頑張って行って貰います。