アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日の夕方、司の友達のA君から電話がありました。
司に変ろうとすると

A君 「司君には変わらないで下さい」と…

私 「どうしたの?」と聞くと

A君 「僕達、卒業旅行でTDLに行く計画立ててるんです。」

私 「うん」

A君 「どうして司君はTDL、行けないんですか?」

思わずびっくりして一瞬、固まった私。

私 「心配なんだよね」

A君 「でもみんなで行きたいんです。」

私 「でもクラスの子全員で行くわけじゃないでしょう?」

A君 「はい」

ちょっと、考える私。

私 「何人で行くの?」

A君 「8人です。」

私 「誰が行くか、名前教えてくれる?」

A君、名前を言ってくれました。

私 「どういう形で行くの?」

A君 「ジェットコースター乗れない組と乗れる組と別れて…」

携帯も司含めて3人持ってるとの事。

はぐれた時等の対処法等、明日(今日)話し合うとの事。
帰りの時間帯については

A君 「司君の時間に合わせます。」とまで…

私 「他のお母さんも遅くとも6時か7時に帰宅できる方が良いでしょ」

そして行く日を聞いたらちょうど私の休みの日なので
自宅待機ができる…と思っていたけどハッとして
その日は司は病院の予約が入ってるので
「やっぱり行けない」とA君に伝えたら 

A君 「日にちはずらせるので…」

私 「そこまで司に合わせる必要ないからいいよ」

A君 「いえ、大丈夫です。」とまで言ってくれて…電話を切りました。

その後、B君から電話があり司に対応させると
行く日はいつが良いか、うち優先に考えてくれてるようで申し訳ない。
そう思いつつ、私が休みの日の火曜か木曜日なら…と伝えました。
司、行ける事になって大喜びです。

まさか、お友達が直に交渉してくると思ってなかったのでびっくり。
そこまでされたら、ダメって言えないわ。
まあ、人数も8人(もしかしたら9人になるかも)で
グループに分かれて等ちゃんと計画立てられるならいいかな…
でも心配は心配なんだけど…。

しかし、大きな声でしっかりと私に伝えてくれた事。
しっかりしてる子だなぁ…と感動しました。
幼稚園の頃から知ってる子だけど
こんなにもしっかり成長してて嬉しくなったわ。
司なら相手のお母さんに
こんなに立派に交渉なんてできないだろうなぁ…。

話変って昨日、午前中に姉から電話があり
父親が自転車で買い物途中コンビニ前で転び
コンビニの人が救急車を呼んでくれ、救急病院へ…
結果、肋骨3本折れてるとの事。
血が入り込んでるので1泊入院し
血が抜けてたら退院して良いとの事。
後は自宅安静にって言われたそうだけど肋骨3本折ってるんだよ?
そりゃ、入院してたって何するわけじゃないんだろうけど
血さえ抜けたら1泊で退院だなんてそりゃないでしょ、と思いつつ
通院の必要がないのなら仕方ないのか…と思ってたら
1泊入院して退院したとしても毎日、通院するとの事。
いや、父親動けないしどうやって?
付き添いがいたとしても無理でしょう?
まして母も一人では外に歩けない状態。
結局、病院側が痛みがなくなるまで
入院してていいって言ってくれたからよかったけど
心配なのがお年寄りがこうして怪我等で入院した場合
寝たきりになるケースが多いんだよね。
義父もそうだった…
最初、肋骨折る怪我をしたらそのまま退院できず
リハビリセンターに移動して
そのまま寝たきりで最終的に…父は大丈夫かなぁ…

そして母親…母も足が悪く体力なくなり
今では靴も一人で履けない状態。
父に色々と世話して貰ってる身なので父の世話なんてできない。
ご飯ももう作る事できないので昨日は姉と姉の子が泊り
姉も今日は仕事を休んで父の所と母の世話。
明日は私が休みなので私が行く事に。
でも明後日からは姉も私も仕事休めないし
来週火曜日は類の個人面談があり、来週木曜日は卒業式。
行けても短い時間…困ったわ。
取り合えず、母は一人で買い物は行けないので
簡単に食べられる食事を数日分、買って行こうと思います。