アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


昨日は次男の最後の授業参観&懇談会でした。
授業はスピーチでした。
一人一人、将来の夢又は心に残った思い出を
テーマにスピーチしていました。

恥ずかしそうにはにかみながらスピーチする子。
一生懸命、作文を見ないように努力しつつ
時折、作文を見てスピーチする子それぞれで頑張ってました。

そして司の番
きっと声も小さく聞こえないだろう、と思っていました。
そしたら大きな声で作文も見ずにスピーチしていました。
司は心に残る思い出をスピーチしていました。
修学旅行で行った戦場ヶ原を歩いた時の景色がきれいで
思わず立ち止まり、写真をたくさん撮りまくった事。
日本にも外国に負けないくらい、素敵な景色がある。
素敵な文化がある、と思いました…等々、スピーチしていました。
堂々と大きな声でスピーチしていて驚きました。
ちょっと親バカになった瞬間でした。

話変って一昨日の夜、ママ友から
子供達が今度の土曜日、豊島園に行く計画を立ててると聞きました。
司に聞くと「そう言えば、そうだった」と(なぜ言わない?)
その話を昨日、学校でママ友に詳しい話を聞いたら
どうも一人の子が豊島園の無料チケットを5枚持ってて
お友達を4人誘っていいよってお母さんに言われたらしく
それで計画立ててたようです。
ところが行くメンバーを確認すると一人多い。
チケットが足りない。
ママ友がA君はメンバーに入ってなかったよ、と言ったので
でもそうなると一人だけダメ、とは言えないので
もう一人のママ友が安くチケットが手に入るから
用意してくれるとの事。
それを5人で割って払えばいいんじゃない?
と言ってくれたのでそうする事に。
でもこの時、メンバーに入ってないのは
うちの子かも…と気になってました。

学校でさよならし、私は買物に行きその帰りに
↑のママ友2人に会ったので声かけると言いにくそうに
「メンバーに入ってなかったのは司君だったの」と言われました。
やっぱりそうだったか…。
どうも豊島園に行く段取りをしていた時
司もそばにいたから司が勝手に自分も…と勘違いしたようです。
申し訳ないから「うちの子には言い聞かすから不参加でいいよ」
と言ったら「チケットは安く手に入るかもしれないから大丈夫」
そして「チケット代も5人で割って出す事にしたから」と言われ
慌てて「それはいいよ。チケットは全てうちが出すから」と言ったら
「もう子供達でそうする事に決めたから大丈夫」と言われました。
おそらく1000円くらいだろうから半分だけ5人で割って
残ったお金は私が払う事になったんだけど
その後、メールでチケット代は全て5人で割る、と
連絡がきて慌ててそこまでして貰わなくていいよ~と返信しました。
さて、どうなる事やら…
土曜日はママ友が最寄の駅まで車で送迎してくれる事になりました。
私は仕事で帰りも遅いのでもし、何か困った事があったら
携帯は司しか持ってないのでママ友の携帯に連絡するように
互いの番号を登録する事になりました。