アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


生後0~2ヶ月の頃の司

司の時は母乳を飲んでくれました
最初、慣れないのでうまくあげる事ができなかったけど
私はめちゃくちゃ嬉しかったです
真剣に母乳を飲んでいる司を見るのが
嬉しくて仕方なかったです
ですが母乳を飲んでくれて嬉しい反面困る事もありました
それは母乳を飲める代わりに司は、ミルクを飲まなかった
どうも哺乳瓶の乳首が駄目らしい
いろいろ乳首を替えたけどだめでした
預ける時などはミルクが一番良かったのに
なので長時間預ける事はできませんでした

生後3~5ヶ月の頃の司

類もそうだったけど司もよく寝る子でした
なので楽な方だと思う、夜泣きもしないし
でも類より楽かな?
母乳だから夜中に起きても添い寝しながら
おっぱいあげる事できたしね
ちょうど4ヶ月になった日(23日)
寝返りができるようになりました
5ヶ月前にはゴロゴロしていました
そうなると目が離せないよね~

生後6~7ヶ月の頃の司

6ヶ月頃にお座りができるようになりました
そして7ヶ月にはハイハイができるようになったけど
最初はタカバイでした
これは面白かったです
直普通のハイハイになり好きな所へ行くので危なっかしい
7ヶ月頃からかな?
歯も生えてきました
歯は遅くても良かったのにね

8~10ヶ月の頃の司

8ヶ月頃からつかまり立ちやタッチができるようになり
9ヶ月過ぎには1歩2歩と歩くようになりました
10ヶ月にはスタスタ歩くようになりました
でも靴を履いて外に出ると嫌がっていました

生後11~1歳の頃の司

この頃はもう外でも歩くようになり司も嬉しそうだった
お外大好きなのはいいんだけど
決して手をつなごうとしない壮吾
行きたい所にしか行かないので帰って時間がかかる
歩くのが楽しくて抱っこは嫌がるし
ベビーカーにもたまに乗ってくれない!

1歳~2歳の司

1歳2ヶ月で母乳を止めました
まだ止める予定はなかったんだけど私が風邪を引き
薬を飲むのを我慢したけどなかなか治らないのでで薬を服用
そうなると当然、司に母乳はあげられない
なので思い切って断乳する事に 母乳をもらえない司は
最初はそんなに泣きもしなかったけど
断乳始めて二日目の夜に突然大泣き
抱っこしても何しても駄目でその時そばにいた義母が
そんな司を見てかわいそうに思ったらしく
「今だけあげられない?」と言ってきました
義母はどちらかと言うと
断乳は少しずつやった方がいいと言うタイプ
実際、義母も母乳で育てたけど
断乳の時は少しずつ断乳をしたらしい
けど私は断乳するなら一気にやりたいと思っていました
それまで断乳経験のあるお母さんにも泣くのは一時的
(2~5日くらい)だからかわいそうだけど
その方がいいと教えてもらっていたからなんだけど
確かに大泣きしている司を見るのは
かわいそうだけどその時にまたおっぱいをあげていたら
なかなか断乳できないので義母にあげない事を告げた
と言っても薬飲んでるからあげられないんだけど・・・
でも大泣きするのはその3時間程度で後は全然大丈夫でした
ただ、私のおっぱいは張って痛いだろうと
覚悟していたら全然痛くないし張りもしない・・・
なんで?と思っていたら結局、断乳するまでもなく
私の母乳はとっくの昔に出なくなっていたようです
司は単におしゃぶり代わりにしていただけ
う~ん、それまで気付かない私は鈍感な母です
1歳を過ぎてから行動範囲も広がり
ますます危なっかしい・・・
1歳半過ぎ頃から気に入らないと
自分のおでこを床にガンガンうっていたりで、痛くて大泣き
気に入らないとおもちゃを投げたり・・・
嫌だともう事は首をふっていました
司は類と一緒で話すのが遅い
この頃は「ワンワン」「ニャンニャン」としか
言えてなかったと思う
しかも最初の頃は犬見ても「ニャンニャン」だった

2歳~3歳の司

2歳頃から気が向かないと歩かなくなっていた
かといってベビーカーに乗ってくれるわけではない・・・
ベビーカーは嫌がってここ数ヶ月
ベビーカーはほとんど使っていない
買い物に行くと歩きで行こうとすると必ず抱っこ
しかもおじいちゃんやおばあちゃんもいる時も
私にしか抱っこを要求しない
どんなに抱っこしてくれると言ってくれても嫌がる
歩くの嫌ならベビーカー乗ってよ~と思うんだけど
気が向くと歩くけどすぐ抱っこ
相変わらず歩いたら歩いたで手はつながないし
2歳過ぎにやっと「パパ」と言えるようになりました
2歳3ヶ月過ぎには「やだ」「ちがう」「ピカチュー」
「タッツー(ポケモン)」「ばあちゃん」「バイバイ」
「おかえり」「うんち」「ボール」「まんま」などなど
で もいまだに「ママ」と言ってくれないけど
最近は「ブーブー行っちゃった~」 と
2語出るようになりました
でも長い言葉は言えないようです
新幹線を「しんべ~」と言っている
そしてオムツの方もウンチをすると
時々脱ぎだしたりする・・・これは焦るけど・・・
1回(前の家で)うんちしたオムツをいきなり脱いで
そのまま畳の上に座ってくれて掃除が大変でした
最近は「ばあちゃんち~」と言ってほとんど家にいない・・・

そしてできないくせに自分でやりたがる・・・
(類もそういう時期あったなぁ)
やらせないと泣きながらテーブルや壁に
ガンガン頭をぶつけて更に大泣き
この頃は「パン」「あった」を話すようになりました

乳幼児健診
いたって健康で身長85.9㎝
体重11.4キロ・頭囲48.3㎝

この頃はやたらとお友達におもちゃを貸しまくり
気が付いたら遊ぶおもちゃがなくなってたという
間抜けな事をしていた(笑)
そして司はおしゃぶりや指しゃぶりはなかったけど
なぜか寝る時毛布や布団を頭まで
かぶって寝るくせがありました
これはたまに今でもある・・・

この頃は類の名前を覚えたのはいいけど
呼び捨てするようにりました
(これは私が呼び捨てしてるから)
しかも怒った口調で言っている・・・
きっと私が怒った口調で 、類の名前を言ってるからだな~
この頃、電池←あっち、葉っぱ←ニラ
アイスと言うようになりました

そして何でも類の真似するようになった司は
類がエンセキ乗れば司もエンセキ乗る・・・
おまけに手もつながずエンセキの上歩いてる・・・
類は怖がってこの頃は手をつながないと歩けなかったのに

4ヶ月過ぎ行動も更にパワフルになって
外に出さないために玄関の鍵をしたら
今度は和室の窓から脱走・・・
窓は少し高い所にあるのでまさかそこから出るとは・・・
司はこの頃からびっくりする行動をとる・・・
そして5ヶ月過ぎ頃から
「ばあちゃんちゃ~(おばあちゃんちにいく~)」 と
言うようになった!
何かというとばあちゃんちゃ~
そしてやっと「お兄ちゃん」と言えるようになった!
そして「やだ」「ちがう」おまけに「ばいばいき~ん」 と
言うようになりました


3歳~5歳の司

ますます元気になりましたぁ(笑)
口の遅い司だけど 、いっぱいしゃべるようになりました
まだ何語?日本語話て~と言う時もあるけど・・・
幼稚園に行くようになり最初は泣いていたけど
すぐに溶け込んでいました
先生やお友達の名前をなかなか覚えない司
他のお友達は司の名前覚えてくれたのに・・・
でも1ヶ月ほど幼稚園通ったら
数人お友達&先生の名前を覚えて帰ってきました
毎日楽しく幼稚園に行ってる司
入園当初は入学式は無事出席できたけど
初登園の前の晩から熱を出し
なかなか熱が下がらず
1週間幼稚園をいきなり休んだ司でした
お兄ちゃん大好きで
まだ自分は小さいのに対等に向かってく司
危ないって言うのに・・・
まだまだ可愛い盛りだけど生意気にもなってきたわ

4~5歳の頃の司

4歳になりすっかり生意気になった司
あんなに言葉が遅かったのに4歳過ぎてから
よくしゃべるようになり
5歳になるちょっと前では
ピーチクパーチク甲高い声でおしゃべり
ひとり事言ってる時もあり
、時には「うるさ~い」と言ってしまうほど(笑)

お兄ちゃんにはかなわないくせに お兄ちゃんが
我慢してくれてるものだから 調子にのる事もしばしば
でもお兄ちゃん大好きでお兄ちゃんがいると
金魚の糞みたいにくっついて歩いてる壮吾

ああ言えばこう言うで
素直じゃない一面もあり へそまがりな壮吾。
臆病なわりに無鉄砲な所もあり
冷や冷やされる時もあったよね~

お兄ちゃんに負けじと物凄い甘えん坊~
何かと言うと「お母さんがいい~」と
まあ、そこが可愛かったりして・・・
こんなに甘えん坊だけど幼稚園では
お友達と仲良く遊んでて楽しんでる様子

お水遊びが大好きでスイミング張り切ってやってる
本人はただの遊びだと思ってるんだろうけどね

二人目だから何でも率先してやろうとすると思ったら
やればできる事は「できない」と言ってやらない。
逆にできない事をやろうとしてできなくて怒ってたり・・・
素直じゃないと言うかひねくれてると言うか・・・
少しずつ成長してる司でした。

5~6歳の司

あんなに口の遅い司だったけど
この頃から口達者になってきました
言葉使いが悪く
「馬鹿」「アホ」「お前」などなど言うようになり
何度も注意し治まったかと思ったら
6歳になりさらに生意気な言い方に
前は「バカ」と言っても言い方に可愛さはあったけど
今はほぼ可愛くない言い方
それでも注意されると「ごめんなさい~」ですが・・・

何でもお兄ちゃんの真似
そして何でもお兄ちゃんが~と言い付けにくる
お兄ちゃんがいるとお兄ちゃんにベッタリ
負けるくせにお兄ちゃんにちょっかい出して
最後は結局やられて泣くハメに
工作やお絵描きが大好きで
家でも工作やお絵描きに集中しています
でもちょっと失敗すると凹んでぐずりだす司
「このくらい大丈夫だよ」と言っても
司は納得しないでいつまでもグズグズ
最初から最後まで納得行く
できじゃないとだめなんだよね~

幼稚園ではお友達と仲よく遊んでる様子
外遊びが大好きで元気に遊んでいる様子
親ばかだけどお友達にも
優しくしている様子でホッとしています

年少まではすぐに病気を貰って大変だったけど
だいぶ強くなったと思います

相変わらず昼間は幼稚園以外は
おばあちゃんちに入り浸りの司 (類もだけど)
でも家に帰ってくると甘えん坊の司です

7歳の司

こんなに小さくて幼くて
小学校生活大丈夫?と言う感じの司
すっごいおしゃべりのくせに
学校でのことあまり話さないし
(どうでもいいことばかりおしゃべりしてるけど)
学童行ってたから放課後友達との約束はできないし・・・
だからだれと仲良しなのかも把握しずらかったです
でも担任に聞くと学校では
楽しくお友達と遊んでいます、と言われ、ホッ♪

すっごいおしゃべりで甘え上手で
私もついつい甘えさせちゃってます
類の時はつい突き放しちゃったりもあったのですが・・・
そんな司ですが、外では内弁慶
ずっとしゃべってたと思ったら
私の友達やら主人の友達など
よく知らない人がくると急にだんまりです
そのギャップが面白い

この頃から、カブトムシやクワガタやザリガニに夢中な司
私は苦手なので義父母宅に置いておいて貰っています
もちろん世話は司です
おじいちゃんも一生懸命世話をしてくれましたが・・・
夏になるとクワガタやカブトムシ採る~~~と
近所の神社まで主人は付き合わされています

家では口達者で生意気…ですが憎めない司です
類にも言い返してますが
さすがに類には口ではかないません

8歳~10歳の司

2年生になりだんだんと行動範囲も広がりました
どうしても司は危なっかしく見えてしまいます
ふつう下の子の方がわりと安心して見れると聞くけど
司の場合は無理でした
まあ、遊びに行っても約束した時間に
帰ってこなかったりが多々あり
しょっちゅう叱られる司
小さい時は病気では大変でしたが
あまり手がかからない子だったけど
小学生になって手がかかるとは思いもしませんでした
すぐばれる嘘もありました
説教中、吹き出しそうになったのを
こらえて叱った事もあります
どこか行っちゃって類と私で探した事もありました

そしてだいぶ自転車のマナーも覚えてきたので
2学期の頃から自転車で近場のみ移動を許可しました
相変わらず給食はほとんど残して帰ってきてましたね
お友達とも仲良くしているようで安心していました

司はどうも集中力がなくて何かしてても
すぐに他の事に気がいってしまったり・・・
学校でも先生の話をよく聞いてないので説明し終わった後
「何すればいいんだっけ?」と先生に聞く始末
さすがに3度目は先生も
「お友達を見てやりなさい」と言ったそうな
(当たり前ですよね)
秋には類が新型インフルエンザになったため
司も2週間ほど休んで
やっと復帰したと思ったら今度は司が
新型インフルエンザになり、更に1週間休みましたね
勉強の遅れも心配しましたが
何とかついていけたようです
でも元気いっぱいな司が一番ですね

そして3年になり3年の間
給食の方も除去食をお願いしていました
主にキウイ&桃&ピーナッツ&ココアです
料理に混ざってる場合は別メニューとして
対象となる物を抜いて作ってくれます
勉強面ではちょっと心配な部分もありますが
司なりに頑張ってます
新しい事を始めるのが苦手な司
やればできるのに泣いてしまう…
興味ある事なら努力するんだけどね
主に勉強面で出てきます
公文で新しい計算問題を始めると
すぐにわからないから教室でも泣きが入ります
なかなか手強いです
でも友達には恵まれトラブルなく楽しく過ごしています
お兄ちゃん大好きでお兄ちゃんに
色々こき使われてもお兄ちゃんお兄ちゃんです
この頃、兄もリトルで疲れてて
司に当たり散らす事もあったけど
言い返す事ができないでいる司
ちょっとかわいそうでもありました
なんだかんだと仲いいけどね

そして4年になり相変わらずマイペースな司
友達にも恵まれ楽しく過ごしていました
でも魔のギャングエイジ
この年は色々、ありました
ゲームの影響でトラブル発生…
親同士連携を取り子供たちに説教!!
一人のお母さんが特に真剣に子供たちを叱ってくれました。
大変だったけどあの時、対応できたから子供たちにとって
いいと言ったら語弊があるけどいい経験だったと思います

そしてだんだんと口達者になってきた司
類にも言い返す事ができるようになりました
でも結局、口で任されてますが…

型にはめられるのが嫌いな司
みんなから野球やれと言われても時間に拘束されるのも
運動も気が向いた時にやるのが好きって
感じなのでやりたがらない
こればかりは仕方ないね