先週の土曜日の出来事、司が18時過ぎても帰ってこない。
(17時半には帰ってくるように伝えてる)
18時10分過ぎ、洗濯物を取り込んでると司帰宅。
2階から「遅いじゃない」と言ったら
司「違うの。事情がある」との事。
そしたらその後すぐにお友達のA君の声が…。
「事情があるのできて貰えませんか?」と…。
下に降りて事情を聞くとA君が
「公園で僕のカバンを置いて
鬼ごっこしたりしてその場を離れたら
気付いたらカバンがなくなってて
司君と他の友達が探してくれて遅くなったんです。
結局、見つからずに家に帰ってお母さんに伝え
警察に連絡したんです。
お母さんが遅くなったから司君を送って行きなさいって
言われたので送ってきました」 と教えてくれました。
そして警察に連絡したら
「近所の派出所にカバンが届いてる」と教えて貰ったと…。
「カバン、見つかってよかったね~」
どうやら中学生の女の子が届けてくれたそうです。

後からA君のお母さんからも
お礼の電話がきて詳しく事情を聞くと
カバンの中には携帯にゲーム機2個と
高価な物が入ってたので慌てたそうです。
こう言うのって見つからない時点で盗まれてる可能性が大。
本当に見つかってよかった。
中学生は「お礼なんて必要ないので
相手にちゃんと届けてくれればいいので」と
連絡先は言わなかったそうです。
良い子達に拾って貰えてよかったです。

そして一緒に遊んでた子達も
A君の家に一緒に事情を説明しに行った時
A君のお母さんに「もう遅いから帰っていいよ」と言ったら
警察を呼ぶと知った子供達は
「警察を呼ぶなら僕達、事情を知ってるので説明します」
と言って待っててくれたそうです。
こう言う事なら逆に私は知らんぷりして
帰ってくるような子にはなってほしくないので
一緒に探したりして協力できる子でいてくれて
よかったと思いました。
ただ、あまりに遅くなるならやはり連絡はしてほしいけどね。

本当に見つかってよかったし、優しい中学生に拾って貰え
思いやりのある子達で良かったです。