十三回忌と一周忌法要 | 年金暮らし

年金暮らし

顔面麻痺、糖尿病、高血圧
脳幹梗塞で倒れるも生還、しかし後遺症で人格が変わってしまった主人。そこから始まった苦労の生活。現在原因分からずの眼の異常で車の運転出来ずにいます
年金で足りず働き始めた妻

今年は

父親の十三回忌法要と

去年亡くなった弟の

一周忌法要


父親は42才の時に

くも膜下出血で倒れ

79才で亡くなるまで

母親が看病していました


そして弟は衝突事故により

病院へ運ばれました

ケガは大したことはなかった

のですが

脳を調べた時に

血管が詰まっているのを

発見されすぐに手術


事故に遭わなければ

見つからなかったでしょうね…


後遺症もなく元気に

暮らしていたのに

数年後に病気で

亡くなってしまうとは

思ってもいませんでした


元々血圧が測れない程

高くそれが普通だったと

言ってました

確かに何でもなかった

ですね


母親も妹も

そして私も高いんです

私は下が高い

130になる時が

頻繁にありました

今は薬を飲んでるので

落ち着いています


年を取ったら

血圧

足元に気をつけないと

大変な事になりますからね


と、言っても

辛いもの

塩っぱいもの大好きなので

気をつけて減らして行かねば

いけません


まだまだたくさん

やりたいことあるので

死ねません笑


体は大事です