決断が出来ない | 年金暮らし

年金暮らし

顔面麻痺、糖尿病、高血圧
脳幹梗塞で倒れるも生還、しかし後遺症で人格が変わってしまった主人。そこから始まった苦労の生活。現在原因分からずの眼の異常で車の運転出来ずにいます
年金で足りず働き始めた妻

もう離婚しようって

思っていても

あんこが機嫌がいいと

まだ望みがあるのでは

ないかと考えてしまう


この頃不機嫌さが

増して来ている


目つきも悪くなり

指示するな!

命令するな!

この言葉も頻繁に

出てくるようになった


どうしたら

後悔しない決断が出来るのか


私のこれからの人生を

後悔しない為にも

見極める事が必要ではないか


幸せになるか


気を使う生活を続けるか


言葉の言い方にも

気をつけていますが


あんこからしたら


命令や指示しているように

聞こえるから

キレるんだと思うし


命令って…


指示って…

あんこに話掛けられなく

なって来ている


話し掛けるのが怖いですね


もう私との生活はどうでも

いいと思っている

里に帰りたい

それだけしか頭にないので

自暴自棄になるのは

当たり前

一人で帰りたいから

私の存在は邪魔でしかない


早く帰りたいけど

お金がないから

イライラは募るし

私に当たり散らす


自分はどうしたいのか

考えようと思います


自分の人生だもの


尽くすだけ尽くして来たし



残りの人生を無駄に

しないように

考えます