清らかな心 助けられる事は結構ある 電車で席をゆずられる でも



怪しさ 満点なので 直接なお声がけは無く 席が空く すると 隣の人が 揺れている体で  足を軽く踏んだり 肩にぶっつかる 


コチラが 顔を見ると 無言の視線は 空席に向かう まるで スパイ映画さながらの運び

誰にとも無く どもどもと言う 凄く怪しい!


逆に助けられず 遠ざけられる事もある この作戦? どーなの? と思うのだが 咳だ ゴホゴホ咳をする真似をして


こちらを遠ざける そして それ以降は咳をしない でもこれ 多くの人が移動するけど 動かない人も多いから 標的が動くとは 限らなーい


コロナ以前はあんまり無かった現象だと思う このスタイルで2024/07/22は



明治大学だー! 明治大学の博物館は 無料🆓で評判が良い! 月も後半となり 金もなく 行ってみたい場所でもありましたー


これまで 東京大学 慶應義塾大学 國學院大學と博物館を巡りましたが ここが一番 駅チカです! 御茶ノ水駅 から5分はかからない感じ


そしてね 以外って言うとなんだけど リッチなテイストで 部外者もWelcomeな雰囲気 それだけでも(๑•̀ㅂ•́)و✧


マスコットは明治郎 命じろ? なんだろうか? 下僕体質 六大学だから学生さんは 賢いんだろうなー


五輪選手の号外出したりして 楽しいよね 以外だったのは法学中心なのよ 農学部のあるのも驚いた


三木武夫さんと阿久悠さんが卒業生の有名人 なんかー常識人って感じで 好感度が上がるよ


博物館も広々してて キレイだったね そして 明治大学の新たなスターは「三渕嘉子」さん 今 朝ドラの主役で 女性初の判事になったお方


そして女子の法学部を最初に作ったのが明治大学! 知らんかったなー



特別展示が朝ドラで 博物館には無縁の賑やかさ! そして 他にも



阿久悠さん博物館も併設されていて こちらもマダム多しでした 残念ながら 内部は撮影禁止でした 作業机のレプリカ?や レコ大のトロフィーなどが見られます


阿久悠さん 字がキレイだなーと思いながらのお別れです✨皆さまサヨウナラ明日もね


続きます!