今日の天気は

 

2024/06/19は焼き肉ジュウージュウーこんがり焼けるくらいの日差しで昨日の雨と涼しさが嘘のよう


これから毎日 こうなんですね とは言っても  家にいるのもつまらないので 焦らず慌てず のんびりと国立博物館へ行きました!


駅には新しい 電光掲示板が設置されていました! 隈取りした歌舞伎を演じるパンダ 暑さも忘れ 思わず カワイイカワ(・∀・)イイ!! って叫んでた パンダ好きでもないんですけど



コチラで全部見られますよ!


上野駅周辺はパンダ頼りで アトレ内の本屋さんでは パンダグッズを買うのに午前中から列が出来ていました! 恐るべきパンダパワー


トコトコ歩いて博物館到着 この5館が1000円(常設展示)で見られちゃうんだからこれはお得🉐 


2024/06/19の特別展は1500円です けどね 当たり前だけど 無料とは見ごたえが違います


法隆寺宝物館で 一休み ここは人も少くって静かで広々しているんです 休まります 庭も良いですけど エアコンの効いた所で休みたい暑さですわ


館内にはホテルオークラのレストランもあり、特別展のスペシャルメニューも用意されているのですが、今日は残念ながらありませんでした


唐の時代の龍の水差しは 胴体の部分にも龍の絵が描かれていて 写真では分からない繊細な美しさがあります 良品のデザインは時代を超えても素晴らしいですね!


お次は室町時代の枡 壊れていますが 重要文化財 この枡には 豊臣秀吉による太閤検地までの壮絶なドラマが刻まれているような気がして なんだか感慨深いです


博物館資料館で調べてみると 枡の大きさもマチマチで不正が横行していた中 この枡は容積を彫られた真っ当な枡なので 生き残ったようです。正直モノの物語りがありそうですね!ワクワクしちゃいます!(笑)



博物館の5つの建物はそれぞれ とても魅力的だから ドラマにも使われていますねー


新たなお札作りのビデオも流れていて 渋沢栄一を描いているシーンで オオッ! 一枚一枚 手書き!と思ってしまい そんなわけ無いと気が付き 独り 笑っちゃいました 


現行札の面々は穏やかな表情ですが 新日本銀行券の人々は表情が険しいですね メインイベントにたどり着けなかったのは残念ですが 明日は博物館探訪記の続きをお届けします!お楽しみに!


続く











 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する