最近撮った写真は

上がちょっと切れたけど 学士会館



今年で見納め 耐震補強の実施と共に本格的な全館改修を行うそう そこで一般公開されていなかった内部見学会が行われているけど もう 予約はいっぱい 建物って人気あるなーと驚く


三社祭りの神輿は博報堂の倉庫に眠ってて戦争に行かずに済んだって ラッキー神輿に手を合わせる


90年前の建物だけど 東京大学発祥の地&野球発祥の地なので 他のように華美ではなく質実剛健 お地味ね 


お隣も立派! 博報堂旧館だそう 残っているのは この一部で


裏を見てちょっとガッカリ とか言っちゃって この建物2つは東京建築祭の参加建築物ではありませんでしたが 歩いているとレトロな建物多い界隈


出発は都営新宿線の小川町駅 駅の階段登ったら いきなりシャツ屋さんの目立つ看板!


安井建築設計事務所 この設計事務所は百年の歴史があり サントリーホールや国立博物館とかの大手を手掛けている建築事務所のリノベした作品


頭が混乱する!だって リノベしたって昨日と違って しょぼい建物 金かけてない感じ

どうしてなのかと聴き込んだら この建物は 60年前の技法を建築のお勉強のために残しているそう


聞いた今も素人なんで信じられないけど ↑の3枚目の写真は梁 なんだけど コンクリーが一部剥げて木が見えてますでしょ?


60年前の柱 梁は木の支柱に鉄筋を束ねる?して そこにコンクリートを流すって 手間のかかるモノなんです


学士会館も当時では極めて珍しい耐震・耐火の鉄骨鉄筋コンクリート造りとなっています。とあるけど 支柱は木材でしょうねー


今 書いていても間違っていそうで怖い あっ ちなみに昨日行った新東京ビルヂングも国際ビルヂングも同じ方法だそう!


しつこく聞いてたら腹減って



ファミマでサンドイッチ コンビニのサンドイッチは中がスカスカとあったから 本当? と思って 中を見たけど 


そんな事なく 三百円もしないでサンドイッチって偉いなと思う サンドイッチって 自作すると材料も手間もかかりすぎる!


それにしても戦前の神田にタイムトラベルしてみたいわーと思いながらのお別れです✨


皆さまサヨウナラ明日も続きます!























 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する