値上げによる家計への影響

 

 痛いよね ぶどうパンなんてさ 何年か前は百円だったのに YAMAZAKIだって今は倍になってる


精肉売り場に行って 牛肉の値段見て 諦めて 豚肉の値段見て 諦めて 鶏肉の値段見て 今日から ベジタリアン! 宣言して 


生鮮売り場行って キャベツの値段は三百円! もう 飢え死にするしかないね! それはオーバーにしても 「世界味巡りの旅は」考えないと と思う


そんな中 思い出したのが



JICAカフェ 昔は飯田橋駅周りにアジア各国の店があった あれはJICA?と思い 調べたらJICAは市ヶ谷にあったので行ってみた

グーグル様の示した 防衛庁を突っ切るは無理目なご指示だったので外壁を回って歩いて思ったんだけど

この高い外壁に囲まれているんですよ 防衛庁は 彼らの恐れているのは 宇宙人からの攻撃じゃなくって 荒川の氾濫ですね(笑)


現地に到着しても歩かせようとするグーグル様   

もし JICAカフェにいらっしゃる時には グーグル様はオススメしません!


飯田橋駅周りにあった時は 各国のお土産屋もあったのに それらは全くなく 寂しいかぎりのJICA


歩きまくって カフェに到着したのは 14時

オッ! セネガル料理を食べられる機会はないかもと 思ったけど すでに売り切れで 頼んだのは ブラジルストロガノフ


野菜スープとサラダも付いて 栄養満点 しかーし これ くるくる🌀家でよく作るのよ 知らず知らず ブラジル料理してたみたい


鶏肉と玉ねぎとトマトを塩味で煮込んで ツブツブマスタードと生クリームで仕上げるの! 美味しいけど ブラジル料理?


それに カフェだから珍しい お菓子とかあるかと思ったら なくって 一品じゃあ いくら何でもないねー


残念ながら今月は「世界味巡りの旅」はお休みします


そうそう JICAカフェのシステムはセルフで 結局 役所飯って感じ 調味料がかろうじてエスニックでした


館内展示は85歳までJICAの理事長をしていた緒方貞子展 犬養毅のひ孫で外交官の父親と共に家族はほぼ海外暮らし 国際政治学者 国連難民高等弁務官 にもなった


等身大パネルもありましたよ 貞子 意外と小さいけど 体重はくるくる🌀よりもあるかもねーと思いながらのお別れです✨皆さまサヨウナラ明日もねヾ(≧∇≦*)/






















 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する