今の日本について語ろう

 

 偉そうなことを言うつもりはないんだけど、今の日本ってどうなってるんだろうね?


最近、選挙妨害の疑いで逮捕された「つばさの党」のニュースを見て、ふと伊能忠敬とシュリーマンのことを思い出した。



都内を日々ウロチョロしていると伊能忠敬の碑をよく見る 人気者だね

伊能忠敬は幼い頃に母親を亡くし 親戚の家を転々としていた事もあったそう 50歳まで働いて 隠居した 



人生50年と言われていた時代に? 50歳で隠居 まさに死ぬまでのオマケみたいな時間しか残されていませんね

しかし 伊能忠敬は江戸に出て興味のあった暦を学び 日本を測量して歩くようになり 74歳でなくなるまで地図作りに精を出した

伊能忠敬は数学や暦の研究がしたいって若い頃から夢見てたのは書簡に本人が書いてる


日本地図は伊能忠敬の死後に完成し『大日本沿海輿地全図』と名づけられた 今 改めて伊能忠敬の略歴を読んでみて 定年退職後の生き方の見本だと感じたよ

好きなことに邁進する金を稼ぎ 思いのとおりに 頭を使い 足を使い 人との関係も大切にし 与えられた命を無駄なく使って生きたんだね!

まぁさー偉人だから出来たんで庶民はその垢でも煎じて飲むくらいかも 好きなことを退職後に考えても遅い気もするし……

シュリーマンも伊能忠敬と同じように若い頃に苦労してる そして彼も金を残して隠居してから発掘するぞ! と思ってた 

そして独力をもってトロヤ ミケネの発掘事業に着手し多くの遺跡を発見!



どちらも偉人だから成し遂げられた事だけど ニュースを聞いていると 今やスマホで簡単に金を稼いで 名声や金を手に入れようとする人が多い ような気がする

生きる時間が短かったのにじっくりと行く末を考えて行動した昔の人と 生きる時間は伸びたのに生き急ぐ今の人 どっちが良い悪いじゃないけど


今って 便利で豊かになったぶん 情報のスピードについて行けず 振り回されて 矛盾を抱えて途方に暮れてる感じする

人そのものは変っていないからの悩みなら 昔の人々の生き方を振り返って道を探すのもありかと思ったよー

大切なのは長生きじゃなくって 与えられた人生を自分らしく無駄なく使う事かもね! 珍しく真面目でしたー

今こうして 暇ゲーに血眼になっているのだって無駄じゃないと言い聞かせつつのお別れです✨ 皆さまサヨウナラ明日もね


セイヨウノコギリソウ 3日で発芽する 種と土を混ぜて撒いたのでバラけてはいるも 大量で このあと どうするんじゃ!









同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する