おでかけマストグッズ

 

スマホだと思うよ 2024/04/29はスマホ忘れて出かけてしまい 焦ったもの 


しかも今日のブログに写真が少ないのは寂しいよ



本八幡の川柳会行ってきた 場所は本八幡駅徒歩4分の「全日警ホール」「市川市八幡市民会館」2か所じゃなくって 館に名前が2つあってややこしやー




本八幡は家から1時間くらいだからチャリ!と思ったけど 足が痛いので電車でGO! どうやって行くのか? スマホないから駅の地図を見て驚く


本八幡って 東京ズラしてるけど千葉県なんですよ!それなのに「都営新宿線」の最終駅 


このあたりに住んでいる人たちに千葉気分はないだろうな だって 都営電車が走ってんだから!都民だよね


本八幡って駅名も気になる 本があるなら現八幡もあるのかしら? スマホがないので句作りに辞書が必要だと思い 図書館に行った


本八幡って 暮らすのに丁度いいよ 駅周りに生活に必要な施設が徒歩圏内ですべて揃ってる 

何気に地べたが高そう


実際 都営が走っているのも千葉県が電車走らせようと計画したけど 用地が高すぎて買収出来なかったからだそうですよ 


そんなこんなんで 図書館も迷わず行けて 提出句をなんとか作る それで提出するのに清書しましょう!


としたら筆記具も忘れとる!受付のオジサンに筆記具借りて書いてたら お題を「脳」と「能」間違え 作り直し!


隣りに座っていたオジサンに漢字を聞きながら作り直したね オジサンは



品川区の句会の運営者で 句の作り方とかも教えてくれて親切な方だった。6月に顔出す約束する

くるくる🌀の選ばれた句は

お題「随意」

生む生まぬ 
世間気にせず
御随意に

オジサンとブロ友の標語印さんはたくさんの句が選ばれてた

お気に入りの句は

夏が来た
脳天を突く
かき氷🍧

って これは出してない お題は「能」だからな……やっちまって焦った

川柳は作って 他の人の句を聞いて 終わると頭がスッキリ!なぜかって言うとね

この馬は
鼻息荒い
勝ちそうだ

って詠んで 選ばれた人は

鼻息の
荒い馬勝つ
桜花賞

お題が決まっているから句も似てくるけど 選ばれた句を聞くと 垢抜けて臨場感のあるのが分かる! 自分の実力が分かってスッキリ!

本八幡は面白そうなので改めて行ってみまーす


工事で閉鎖された団地庭にシーラがイッパイでキレイ


団地の猫も毛並みは良いけど人相悪し(笑)と思いながらのお別れです✨皆さまサヨウナラ明日もねゞ(≧ε≦*) 





 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

 


イベントバナー