健康を意識し始めた年齢



数十年前、みのもんたさんの「おもいッきりテレビ」で舞茸を毎日食べれば癌にならないってマジ!?と思って


それ以来、舞茸はくるくるの食卓の常連に だって 癌なんて怖いもんね と 努力虚しく十年前に末期がんと言われたよ 治ったけど


で 思うんだけど

例えばさ 胃が悪いわけじゃない限り

胃を意識することってないよね?


健康を意識しているって

その時点で

健康は脅かされているかもよ

(((゚Д゚Д゚Д゚)))


でも 正直 舞茸よりエリンギの方が好きで

癌になった今 エリンギに鞍替え

舞茸効果なし


ンッ 言い切っていいもんか?

調べてみると 舞茸にはβ-グルカンという

抗癌成分が含まれているらしい



不溶性食物繊維の一種であるβ-グルカンは、血糖値の急上昇を抑えたり、血中のコレステロールを体外へ排出する役割があります。



でも 毎日食べれば絶対癌にならないって

保証はなかった

エリンギにもβ-グルカンは

含まれているけど 舞茸よりは少ない


結論は平凡だけど

癌予防には食生活だけじゃ

ダメ


運動 睡眠 ストレス解消…

色々気をつけなきゃ


健康的な生活習慣を心がけることが

一番大事!

って 当たり前の話か


健康な体で

好きなエリンギをいっぱい食べよう!


P.S.

もっと詳しく知りたい人は 

自分で調べてみてね!


P.P.S.

舞茸は好きだけど

エリンギの方がもっと好き!


P.P.P.S.

癌は怖いけど 奇跡は起こる!


P.P.P.PP.P.P.P.P.S.

エリンギ最高!


今日のブログはAIジェミニ



キャベツをソースで炒め

マヨで焼き 鰹節をかけて食べた

材料 ほぼお好み焼き


不味くはなりませんね

青海苔 紅生姜 卵も

あったらモアベター


人参ジャム止めて

柔らかくした人参(炊飯器)を

マッシュし食べる時に


ジャムと合えるようにした

味変が楽だし

糖分も少ないかもね!


明日はママレード味にしてみようかしら?と

思いながらのお別れです✨

皆さまサヨウナラ明日もね

(ง ´͈౪`͈)ว


 

Ameba健康部