体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日は風邪の日(?_?)
江戸時代に横綱がインフルエンザで亡くなってからこの日が風邪の日になったらしい。

風邪の90パーセントはウイルスの仕業なので抗生物質は効かないとネットに書いてあるけど抗生物質を飲むとたちどころに風邪が治る気がする。

細菌が悪さをしている場合は色付きの痰や鼻水が出るので判別は難しくないようだ。このにわか風邪知識を仕入れたのは風邪を引いたからなんです。

一昨日辺りから水溶性鼻水が止まらなくなり、今朝は寝ていて右向いても左向いても鼻水が枕を濡らす。クシャミも止まらない。色気のカケラもない。


世界中の人間がくるくるの悪口言ってんな。しかし、クシャミと悪口何処でそうなった
╮(๑•́ ₃•̀๑)╭

東京=「いち」ほめられ「に」にくまれ「さん」ほれられて「し」かぜをひく
 兵庫=「いち」ほめ「に」そしり「さん」わらわれ
 スペイン=「いち」健康「に」健康とお金「さん」健康とお金と愛(よい意味にも、わるい意味にもつかわれるようです)

日本国内でも差はあったが全国区で使われている模様。だけでなく、スペイン、イギリス、中国とワールドワイドに使われていた。

歌舞伎や狂言では、クシャミは「くっさめ」くしゃみの語源は「くさめ」という呪文。古来より日本では

「くしゃみをすると、鼻から魂が抜けて早死にする」と恐れられており、「くさめ」という呪文を唱えて死を遠ざけた。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

諸外国にも「くしゃみ=魂が抜ける」説があり、英語圏では、くしゃみをした人に「God bless you!(神の祝福あれ)」と声をかける。

興味のある方はこちらをどうぞ⇩ブログは丸写ししました。


鼻水が止まらないだけで、体は至って元気。しかし、明日のお出かけを考えて、早めに風邪薬を飲む。

 

朝の6時にウエルシアに行き買った。24時間営業なんだーと知った。有り難いことだ。薬を飲んだら眠くなり、昼まで寝てしまう。


鼻水で目が覚める(||゚Д゚)ヒィィィ! 効かないじゃんと、パッケージを改めて見たら一回一錠ではなく、二錠。

追加で一錠飲む。


するとまた寝てしまい16時。鼻水は止まらないけど、睡眠薬効果はバツグンかも

(›´ω`‹ ) ゲッソリ


レンチン20秒してオヤツに紅茶と共に食べる。かなり甘くて美味い。有ったらまた買いたい。

紅茶のカテキンには抗菌作用があるって聞いたので飲むけど、付け焼き刃だよね。


鼻水が出て行ってしまうので鼻水っぽい食品を食べてみる。



これは中国の薬膳の考え方で「同物同治」という。効果を実感したことはないけど、ネバリスター(長芋と山芋のかけ合わせ)は美味い。


明日は治ってないかなーと思いながらのお別れです皆さまサヨウナラまた明日。