休日のおでかけブログ

 10月最初のお休みですね。そして本日は「都民の日」東京都運営施設?は一部無料なので、ここ行って来ました!


動物園、水族館も無料ですが、激混みが予想されるので、込まなそうな場所。でいて、フォトジェニック!


西郷隆盛像の逆方向にありますが、上野駅から15分もかかりません。だがしかし! くるくるは寄り道主義なので、



パンダとパチリし、フラフラ歩いてたら、ここ、公園の一部のような場所に立派な映画館!

特選劇場500円はお得ね。写真撮影してて、お客が多いのに、ビックリした~。


股間を耕す女……想像力をかき立てられます!



期待のモテる煉瓦塀。でもね、本来は灰色の黒塀なのだけれどもご予算の関係でむき出しの煉瓦なんです。


洋館は綺麗に保たれていましたが、撮影禁止。(平日はOK)旧岩崎邸庭園は、明治11年(1878年)に三菱財閥初代の岩崎弥太郎が屋敷を構え、そして岩崎久弥と引き継がれたそうです。一番の見所は壁紙!



「金唐革紙(きんからかわし)」って、和紙が館内部を覆っています。金ピカです。ベランダにはタイルが敷いてありますが、こちらMINTON社。見てると疲れます……住みたくないよー。



広い芝生の庭には大きな灯籠に松の木、そう、この敷地内には書院造りの和館があり、洋館は客が来たときの客室として使用されて居ました。


和館行ったら落ち着いてしまって、写真忘れた!

写真下はビリヤード室。 




帰りは不忍池を歩いて松坂屋まで行って、惣菜を買って帰りました。雨に振られず、ラッキーでした。


そうそう、旧岩崎邸庭園はエアコン設備がないので、夏と冬は避けたほうが良いかもです。今日も汗だくでし💦


駅伝って、京都から上野まで走ってたのねと、驚きながらのお別れです。皆さまサヨウナラまた明日。












 


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する