昨年はポケフェスで北海道へ行きました。観光ツアーにも参加し、人生初の「夕張メロン」を頂きました。



それ以来、ずっともう一度、食べたい!食べたい!と、思っていた夕張メロン!昨年無料試食させてもらった農園に連絡してしまいました。が、ウチは「個選」の郵送はお断りしていますと…

さて、個選とは何でしょうか?

「個選」とは「個別選別」のことを指しています。 「共撰」は、一定の基準をクリアした作物をJA等のブランドでまとめて出荷することでしたが、対して「個選」は、農家個人が作物を選別し直接市場担当の方と取引をして契約、売買する関係のことです。

そこで個選 夕張メロン で検索した結果…


頼んでしまった…高価なので頼んでから一ヶ月、後悔しきりの日々を過ごしました。


今日(2023/07/31)届き、早速オープン!



箱はクール便で届き、ずっしりと重い。


メロンはラグビーボールよりも一回り小さい感じか?
皮がすでに完熟色。


全部で8切れにカットし、2切れはスムージー用に冷凍しました。

実食!

何と言う美味しさでしょう!
オレンジの実の柔らかさ、しつこくない甘さ、良い香りはモチロンですが、薄緑の皮の部分が完熟した梨を思わせる香りと食感。皮が、スケスケになるまで食べてしまいました。


一時、この暑さも忘れて無我夢中で食べましたよ。
これは買ってよかった!
来年もまたリピ決定!

メロン好きさんには是非、食べてもらいたいなぁ、と、思いながらのお別れです。
皆さまさようならまた明日。