9年ほど前になりますが、パナソニックの750w電子レンジを3万円で買いました。時は流れ、3年ほど前から、レシピの表示に600wが増え始め、「そろそろ、新しくしようかしら?」と考えていたら、Amazonで同機種の950wを発見。なんと、新品なのに14千円でした。が、これは大いなる罠に違いないと思い、メーカーに確認したところ、間違いなく、上位機種でした。「なんで?」と聞いても「なんででしょうね?」ちょっと薄ら笑いでした。モチロン、何かあるのです。でも、私なんかには絶対に分からないようにしている秘密があるのです。さらに、500wならば、必要時間に(600wが表記されていたら)1.2掛ければよいとも知り、購入をやめました。が、ふとした瞬間にこの値が気になり、Amazonで検索するようになり、しまいにはほしいものリストに追加し、増税の声を聴き、もう堪らずに19千円で購入してしまいました。もう、頭を抱えるほどの貧乏状態なのに、なんとしたことでしょう。と、言うのが1か月前のお話。5千円も損してしまったショックからは今も立ち直れていませんが、今日、図書館で読んだ「日経pc2120186月号にて、キーパーアマゾンプライスストッカーを知りました。これは変動する品物の価格がグラフ化され、Amazonのお買い物ページに表示されるようになるサービス。無料で特に何らかの面倒な操作をする必要もなく(それもなんだか不気味だけど)、とても便利だと思います。これで少しは買い物中に冷静になれる!!と思いますが、彼はあの手この手で私を誘惑し、翻弄するのです。私は常に挫折感を味わい、彼を少し憎んでいるのですが、あの笑顔を最後に見ると、また、許してしまう、許したい自分を知っています。今回のこの行動も新たな魅惑。だから無料なんでしょう。ただより高い物は無い。心に留めておきましょう。続く。