7月9日開催第6回ぐろういんぐ参加者様の声 | からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

骨盤と心のバランストレーニング
母のトータルサポート
東京町田鶴川 MOMウェルネスラボ
フラクタル心理カウンセラー
トータルマザープランナー安藤みずえ

こんばんは、安藤瑞恵です。

 

少し時間が空きましたが

活動報告をいたします。

 

・・・・・

★7月9日(日)
全国発達障がい成長と能力開発の会
第6回ぐろういんぐ開催しました。

 


image

 

 

なんと今回の参加者様は
ほぼ全員がカウンセラー/セラピストさん
ということでした。

発達障害のお子さんのご相談を受けて
少しでもお役に立てるようにということで
ご参加くださいました。


そこで実際の、特別支援級改善事例や
子育て体験談発表から

子ども達がよりよい方へ成長していく
ヒント満載の内容だったと思います。



今回お届けした主な内容です。

・子育てにおける潜在意識活用法について

・現状把握モヤモヤ解消ミニワーク

・特別支援学級
 ぐんぐん伸びる子ども達
 (朝礼に出ない、メンドクサイはやらない
  A君の改善事例より)

・子育て体験談発表
 兄弟間の不登校を振り返って
 自立と成長を促す子育て


参加者様の声をご紹介いたします。

・・・・・

潜在意識や発達障害について
実例をお聞きしたくて
先生方の事例を聞けるということで
参加しました。

また、子どもが言うことを聞かなかったり
やることがちゃんとできていないときに
発達障害なのかなと思うことがありました。

内容は、先生方の説明が
とても分かりやすく
勉強になりました。

支援級の事例、安藤先生の経験談は
とても腑に落ちました。
ミニワークも体験できて良かったです。

気づいたことは、
支援したいと思う時は、
実は自分が支援されたかった。
これは自分にもあると思いました。

「必ず成長します」という表現

これからカウンセリングをしていくという覚悟
(自分が変わろうという覚悟ができました)

(N.O様30代)

・・・

中3の息子(受験生)が不登校になったことと
フラクタル心理学の無料体験会が
きっかけで参加申し込みました。

先生方の体験談を聞いて
自分に置き換えて聞いて
とても学べました。

自分の生活を正すことに気付きました。
実践あるのみです。
ありがとうございました。

(M.M様50代)

・・・

不登校や発達障害に悩む保護者の関わり方に
興味がありました。

また、不登校や発達障害に悩んでいる
友達がいたので参加申し込みました。

とても濃い内容で今まで学んで実践してきたことの
軸が整いました。

このような相談者さんがいらしても
自信をもってカウンセリングができる
エッセンスをいただきました。

そして相談者さんによって関わり方が
変わること、
「必ず変わっていく」変わることのプロセスに
気づきました。


(M.O様30代)

・・・

発達障害の可能性について
興味があり、参加しました。

内容から、自分が変わると
必ず成長していくことを信じること
そうすることで子どもの見方が
必ず変わると思いました。

まずは、問題を解決すると決めることに
気づきました。

(T.O様50代)

・・・

周りに不登校のクライアントさんが多く
克服体験をお聞きしたくて
参加しました。

とても勉強になりました。
子どもに対してや、夫に対して
360度自分を再確認しました。

(H.M様50代)



ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました!


・・・・・


★第7回ぐろういんぐ療育編予告

◆日時10月22日(日)10~12:15

◆会場ユニコムプラザさがみはら
実習室2

(神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野サウスモール3階)
http://unicom-plaza.jp/access/index.html

参加費¥2,000
定員30人(先着順)


◆内容
1子育てにおける潜在意識の活用法について

2現状把握ミニワーク

3子育て体験談(田中)
「子どもを伸ばす療育機関との付き合い方」

4.改善事例発表(清水)
「子供が成長する!潜在意識を活用した療育体験談」


5.シェアリングタイム

6.Q&A、まとめ


◆正式お申し込みは
9月1日受付開始いたします。

日程近くなりましたら、

ご案内いたしますね。


・・・・・

 

★年間活動予定他ご案内

今年のぐろういんぐは
各回テーマを決めて開催いたします。

現在決まっている日程を
ご紹介いたします。



・第7回ぐろういんぐ
10月22日(日)10~12:15
テーマ療育編


・第8回ぐろういんぐ
12月3日(日)10~12:15
テーマ校外・放課後ディサービス等編


今後の詳細が決まり次第
ご案内いたします。


ぐろういんぐは
発達凸凹子育てをされている
お母様や、先生方、支援者に向けての
学ぶ場です。


大人である私たちが
日々成長することにより

発達障がいの子育てが
変わり始めます。


潜在意識を活用する
フラクタル心理学を実践し
子ども達が変わった事例を
お伝えします。

お子さんの成長を諦めることなく
可能性のヒントを
ぜひ見つけてください。


そして、お子さん以上に
どう育ててよいか困っている
お母様

一人で抱え込むことなく
一緒に成長していきましょう。





◎学びを深めたい方へ

【療育施設勤務歴25年ベテラン清水之の
発達障がい改善・解消講座】

清水之(ゆき)ブログ


【8月22日もっと夫を好きになる3つのチェックポイントと
幸せ家族の作り方ミニ講座】

子育てにお悩みのご相談で
たまにご主人そっちのけのケースも・・・

家族の土台はパートナーシップから
言わなくても子どもにバレております。

男女の脳の特徴を把握し、
コミュニケーションを
スムーズにしてみませんか?

講師安藤瑞恵
詳細ご案内



子育てに正解はなく、
マニュアル通りにいかない
個性あふれる子ども達

子どもも大人も支援者も
共に成長することにより

子ども達の自立とよりよき未来に
つながりますように


みなさまのご参加をお待ちしています。




・・・・・

※ご不明点やご質問などがございましたら、
お気軽にお問合せください。

子どもも親も支援者も成長を目指す
「全国発達障害 成長と能力開発の会」

Mail to:contact.grownup@gmail.com

代表安藤瑞恵(あんどうみずえ)
  清水之(しみずゆき)
  田中真由美(たなかまゆみ)
  五十嵐友一(いがらしともかず) 

顧問 一色真宇先生
一般社団法人 フラクタル心理学協会会長
株式会社アクエリアス・ナビ会長
米国法人 AQUARIUS NAVI INSTITUTE /CEO

一般社団法人 フラクタル心理学協会は
内閣府所管一般社団法人生涯学習
開発財団ライフラーニングメンバーです。