「はやく学校の支度しなさいっびっくりマーク

「それじゃなくて、こっちにしなさいびっくりマーク

「お弁当持ったのはてなマーク傘持ったのはてなマーク

 

そんなこと子供の頃、よく親から言われませんでしたか?

 

僕なんか50代になっても、親から年中言われててますわ~泣

 

じつは僕もそうだったのですが、

なんで許可がないと行動できないのか?

 

それは、

 

子供の頃から気がつかないうちに、親やまわりから指示されませんでしたか?

自分でやりたいことを許可できないことが、自分で判断でできなくなった理由でしょう。

自分に自信がもてず、いつの間にか誰かの指示がないと決断できなくなってたからです。

 

まわりに言われたこが正解だと思い込み自分で判断しない。

 

でも、実行するのは自分です。

自分の答えを尊重してください。

 

ここからは、もう少し詳しく説明しますね

 

 

 許可がないと行動できないのか?

誰か親しい人に言われたことないですか?

 

「じゃあ!勝手にすれば!!そのかわり、私は知りません!自分で責任とってよプンプンプンプンプンプン

 

自分で判断し決めたことなのに、反論される

 

この一言で、心はぶれるんですね~~ガーンガーン

 

 

  誰の許可が必要ですか?

 

いつに間にか、自分がやることに決定ができなくなってしまいます。

 

こうなると、やることみんな他の人の許可を必要としてしまう。

そして自分の言い訳として、「やって失敗すると、言った人のせいと自分を正当化」する。

  • 兄弟
  • 先生
  • 同僚
  • 上司
  • 友だち
  • 旦那
  • 女房

まあ~皆さんいろんなことを言ってきます。

 

そして許可をもらうために、いちいち確認するかのように、

「どうする?」

「○○でいいですか?」

「やっぱりそう?」

と聞き、確認し、答えをもらう。

 

そんな僕も自分に許可できない時期がありました。

人から答えをもらい従う!

その答えが合ってると信じ行動し、間違ってたら言った人のせいにする。

 

やばいねガーン

 

  自分のことも許可が必要ですか?

 

自分のことは自分でやる

 

これって究極の自分への許可ですよね。

 

分かりやすく言えば

 

・一人暮らしした自分

・無人島で一人生活

 

誰にも頼れず、責任は自分

生きるも死ぬも、楽するのも苦しむのも

全ては自分次第

 

そんな環境に身を置くと

もう誰の許可もいりません。

 

自分が答えとなります。

 

人に頼る弱い自分って、自分ではそのことに麻痺してわかりませんが、まずは「自分はそうなんだ」と、そのことを認めてあげてください。

 

 

  成功するためには自分の許可が必要

 

先程も記しまたが、私も自分に許可できない時期があり、他人の意見や答えを聞いて行動してました。

 

いつの間にか自分では決断できずに、人に聞いたことを尊重してましたが、でも後々気づくことがあります。

  • 俺は、このままでいいにだろうか?
  • 自分はこうしたらいいのに!!って思ってたことが通らず、相手の「それはやめとけよ、お前じゃ無理だよ!!」に違和感を感じてきた。

 

よく考えたら、それはお前の意見だよな?!

俺はこれをやってみたいんだよ!!

 

ここで、自分に許可します。

 

「人になんて言われてもやろう!やってみたい!」

 

これが自分への許可です。

 

この小さな決断から許可をだすと、自分を認めてあげることができます。

 

  成功するために自分の許可が必要

 

自分でやりたいことに、チャレンジできるようになればしめたものです。

 

どんどんといろんなことにチャレンジできます。

 

これは私事となりなますが、自分は離婚を経験してまして、人生でかなり落ち込んだ時期がありました。

 

このままではいけない!

 

そう思ったときに、仕事のことで自分に許可がおりました。

 

「やりたい仕事したっていいじゃん!!」

 

その後、離婚の経験を活かし、婚活事業へ足を踏み入れます。

これは誰に言われてやったのではなく、自分に許可をして始めました。

 

まだまだ成功と言われるほどのことはできてませんが、それでも人を幸せに導けるような仕事をしてます。

 

自分で仕事をすると、一つひとつの決断が全て自分であり、すべては自分への許可が先になります。

 

ここにブログを書くことも自分への許可をとったから!

 

今では自分のホームページを自分で作り、実績を積むことまでできるようになりました。

「そのホームページの作り方を、誰か知りたい人に教える!」

 

これも自分に許可したことで、できたことです。

 

まとめ 

 

車の運転を想像すると、分かりやすいかな。

  1. 運転の仕方を知るため、教習所に通う
  2. 教習所で教官に、アクセル、ブレーキ、ハンドル操作を学ぶ
  3. 仮免許で一般道を走る
  4. 免許を取得

 

免許を取ったら、そこからです。

そこから自分の判断で運転します。

 

「ブレーキかけて!」

「アクセルもっと踏んで!」

「ハンドル早く切って!」

 

もう、いちいち許可をとってる場合じゃありません。

 

これこそが、自分で許可して行動して、自分で責任をとる良い例です。

 

まわりの人の意見を聞くことは、とても大事なことです。

多いに参考にしてください。

 

ただ実行することは別です。自分で判断するのです。

自分で決断し行動できるようになると、どんどんとやることが加速していきます。

 

 

 

私は仕事として、婚活事業をはじめ → 自分でホームページ作り

今までできなかったことができるようになり、今度はそれを伝えることができるようになりました。

 

教わるところは教えてもらい

今度は自立して、自分に許可をだしながら行動していく!

 

 

私は、ブログ更新と、ホームページを自分で作成してます。

ホームページ作成を自分でやることにより、多くのメリットを感じ、結果をだしてます。

私に関してご興味がわきましたら、メルマガ登録をお待ちしております。

 

★無料メールマガジン登録はこちら