新学期、子供も幼稚園や、保育所、小学校に入学

 

入学グッズは親の手作りの方がいいのだろうか

 

手作りしてあげたいけれど、自分は不器用だし、洋裁なんてとてもできないと

 

思っている方はいませんか?

 

 

  全部手作りじゃなくて大丈夫ニコニコ

 

新学期は、たくさん準備しなければならないものがありますよねもやもや悲しい

 

手提げ、給食袋、上履き入れなど・・びっくりマーク

 

それらを全部手作りするのはとても大変ですよね泣き笑い

 

洋裁が大好きで、器用な人は、苦ではないと思いますが、

 

洋裁が得意ではない 不器用、縫うのが苦手、など様々な壁があると思います驚き

 

手作り=愛情ととらえる方も多いと思いますがそんなことはありませんびっくりマーク

 

そう考えて悩んでいるのも十分愛情があるのです愛飛び出すハート指差し

 

なので、無理して手作りする必要はないのですびっくりマーク

 

 

  既製品をうまく利用して一部だけ手作りしてみよう電球

 

最近では、手芸屋さんで生地を購入し、

 

その他の部品など購入し、時間をかけて、押し入れから

 

ミシンを引っ張りだすよりも、

 

既製品のほうが安く買えるし断然コスパもいいですよね看板持ちびっくりマーク

 

大本になる、土台は既製品全然かまいませんニコニコ

 

ただ、それだけでは何かさみしいので、

 

一部だけ手作り感をだすのがポイントです電球

 

例えば

  • お名前テープを子供が好きなものにする
  • 好きなキャラのワッペンを貼り付ける

  • 手提げなどに、自分だけのオリジナルキーホルダーをつける


 

 



など 


お子様が

「これは自分だけのオリジナル」と思えば、

それが既製品でも全くかまわないのです愛飛び出すハート指差し

 

 

  昔は、全部手作りしていたと周りに言われる悲しい

 

確かに、昔は親が全部手作りしていた風習がありましたよねもやもや

 

それは、昔は作る方が、安かったのかもしれないし、

 

便利な商品なども少なかったため、

 

今はコスパのいたくさんたくさん揃う時代です指差し

 







肝心なのは、お子様が喜んでくれることですニコニコびっくりマーク

 

 

不器用さんでも、少し工夫すれば、オリジナル作品が簡単に作れます

 

https://youtu.be/ExbeCuqoRhw?si=aWghidohouceExGm