いつもご覧くださり、ありがとうございます


気がつけば今年も!

ウンベラータの剪定の季節がやってまいりましたー


5月は意外にもあんまり気温が上がらなかったせいか、ウンベラータたちも静かな様子..




このタイミングで剪定をしてしまいましょ!


切った後に勢いよく成長できるように

まずは液肥を与えてお水もあげましたー♬


ウンベラータは 現在3鉢あります。

その全てを剪定していきます𓂃𓈒𓏸  




…の前に、

ゴムの木のその後です𓈒𓂂𓏸 


植え替えの時に、暴れていた枝を

ひとつ切ったのですが〜



その下から新芽が2つ出てきました!


素敵じゃあないですかー

今後も楽しみに見守りたいですね♪




それでは、切りたい位置に印をつけて

剪定していきますよ𓂃


バランスよく枝が外側へ向かって出てくるように

しっかりと考えて位置決めしてます◎




まずはこちら。


なかなか面白い形になっていて

このままでも良い気もしますけど…

切った方が成長しやすいので

トップをバッサリといきました!




「く」

に なりましたねー(笑)




次はこちら。


シンプルな樹形です。

棒だけにしても良かった感じですが

とりあえずは少し葉を残しました。




新芽が出てきたら、

今ついてる葉は取ってしまおうと思いまーす♪


ワクワクー



そして最後にメインのウンベラータです!


枝分かれを期待して、

真っ直ぐに伸びた枝を短くしていきます𓈒𓂂𓏸 





こうなりました!

スッキリ〜


ウンベラータの成長力は素晴らしいので

夏には葉が茂っていることと思いまーす◎




視界が抜けるようになりました。


ウンベラータの存在感大なリビングでしたから

少し寂しい気もしますね…


枝ものお迎えしましょうかね



ほぼ棒だけ状態になったウンベラータを

ここに記録しておきます。


僅かな葉に霧吹きしつつ、

ワクワクドキドキ 見守りたいですー♪


それでは最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたクローバー