いつもご覧くださり、ありがとうございます ♡


今年の冬は暖かかった…かもですが-

いつまでも寒かったですね (≖︿≖ە)

いったい春はどこまで来てるの-??

と思う3月でした𓈒 𓈒𓂂


そんな中、植物たちはどうでしょうか⁉︎

たまにはしっかりと向き合ってみます←






まずはリビングのシンボルツリー

ウンベラータです🌿


冬の間は水遣りは控えめにして

霧吹き中心のお世話をしています

今年の冬は何の問題もなく元気です𓈒𓂂



よくよく見ると盛り盛りの葉が

重なりあっている部分など、

しわしわになったり変形な葉も見つかりました。


これからの成長期に向けて葉の整理をしましたよ◎



紙袋に切った葉🌿を入れました

けっこうカットしております!


これで光が行き届いてまたしっかり育ちますね-


ウンベラータの足元で、

ゴムの木が大暴れしています𓈒𓂂

こちらは夏までに剪定して

カッコいい樹形を目指したいと思います♬




次にベランダのオリーブです🫒


オリーブは2月に強剪定をすると良いと知ってから

例年ならばそれを行うところでしたが-、

昨年の夏はマンションの大規模修繕工事があり

その間屋内に避難していましたら枯れかけまして!


何とか頑張っています状態です◎

色の茶色くなった葉も多いので

思い切って傷んだ枝ごとカットしました!




これから気温が上がればワッサワサに

生い茂ってくれることを祈ります♪


ベンチの上にある実験中の

ヒヤシンス🪻は葉がまだグリーンですので

時々お水をあげています𓂃𓈒𓏸  





↑何の写真?と思われるでしょう

ベランダでのゴミ箱代わりに

ショップバッグを活用してみます⭐︎


ちょっとした思いつきで

廃棄しようとした板を底に入れて

飛んでいかないようにしてみました

袋ごと捨てれるから良いかなぁ𓈒𓂂𓏸 




さて、リビングに戻ります*


そう言えば..残念なことに

キセログラフィカを枯らしてしまいました

一時は二つあったのですがどちらも…


どうやら相性がよろしくないのかもしれません。

前向きに、笑!



ウンベラータを見上げて過ごす時間はゆったりと


それから鉢カバーとか平台車とかの

周辺アイテムについて考える時間も好きです


リビングとベランダでそれぞれ

またどんな仲間が増えるのか?

寒くて見に行けてませんので楽しみです★


それでは、最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♡