いつもご覧くださり、ありがとうございます♬*


今回も振り返っていきます𓈒

中古マンションDIYでリフォーム𓂃𓈒𓏸  


そもそも何故?

中古マンションを選んだのか

という原点に戻りますと…

好みの内装で住まいたいというのがありました


新築で好みとなると建築段階から

購入を決めておく必要がありますね𓈒𓏸  

ドアを選べたりキッチンの高さも身長に合わせて

選べたりできると思います-




しかーし!私の場合…

本当に好きな素材であったり

たくさんの中から選びたいタイプ


だったら手に入れやすい中古を買って

好きにリフォームした方が近道だと考えました𓈒𓂂𓏸 


それがだんだんとDIYでリフォームしたいから

わざわざ中古マンションを買ったと

思うようになって来ました𓈒𓂂

そして今、天井以外は全て何らか手を加えています



貼るDIY、まずは壁紙です

おトイレの壁紙を貼りました𓈒𓂂

柄の壁紙にしたくて板壁以外の壁部分に貼っています。

また、なんちゃってタンクレスにDIY

壁と一緒に壁紙を貼って統一感を出しました𓈒


天井はドット柄にしています  

どうしてもドットを取り入れたかった 笑


そしてこの小さなトイレの天井ですら

貼るの大騒ぎだったので、

二度と天井に壁紙貼ることはしないと決めました-

 |ω•๑)


救世主は撫でバケ↓





次に貼ったのは、リメイクシート

当ブログで実は一番見てもらえているのが

②のドアリメイクの記事だったりします( ⋅֊⋅ )‎و 


①は玄関ドアに

100均のリメイクシートを貼った後に

ペンキをつけて汚しています𓈒𓂂


この時、100均のものはシートが薄くて

貼る作業が難しく…また光沢がありすぎたので、

②の個室ドアリメイクでは

ロール状のリメイクシートをきっちり購入することにしました



私の考えですが.

100均のリメイク材料はそれ1点で収まる程度の

サイズ感のリメイクに最強なのでは?と。


複数買わなきゃなレベルのリメイクには、

専用の材料を探す方が最終的に

コスパ最強になると思います𓈒𓂂


作業にかかる時間こそが一番高いという考え←



輸入壁紙にもチャレンジしました ♬

国産の壁紙との一般的な違いは、

もともとDIYで施工することを考えて作られているため、幅が狭くて扱いやすい◎


輸入のためのり付きは選べない。

→別途のりが必要になります。

剥がせるのりがとても便利!


もちろん国産の壁紙ものりなしもありますが、

すぐに貼りたい場所が決まっている場合は

のり付きを選ぶと手間が削減できます𓈒𓂂







子供部屋のリフォーム

レンガ柄の壁紙をアクセントウォールとして。

それ以外の壁は薄いグレーで塗装しました𓈒


とても大変だったのが床の

クッションフロア リフォームです𓈒𓂂𓏸 

もともとあった敷き込みカーペットを剥がして

綺麗にする作業が大変すぎました 真顔

クッションフロア貼ること自体は

それほどでもありません-


幅木の代わりにリメイクシートを短冊状に切って使いました𓈒𓂂



キッチンの壁にタイル柄の壁紙を貼りました

全体的にグレーぽくなるので

梁はグレーに塗装しました𓈒 𓈒


玄関ドアを2度目のリメイク  

爽やかな雰囲気のリメイクシートを使用𓈒𓂂


また、梁部分には壁紙を貼りました


あんまり映ってないですが、

玄関たたきは店舗などでも使える

土足可のフロアタイルを敷いています♪





今度は子供部屋で2度目の

アクセントウォール壁紙DIY

ストライプ柄の壁紙は輸入壁紙です⭐︎


壁紙貼るのは、リフォームの中でも

短時間に一気に雰囲気が変わるので

模様替えとしておすすめですブルー音符


でも、もう我が家は壁 全部DIYし終えて..⁉︎




3度目の玄関ドアリメイク

コンクリート柄のリメイクシートに模様替え ♬


梁のところはレンガ調のクッションシートです!

こちらは、結露対策にもなりました◎


まとめ⭐︎

貼るDIYリフォームは、一気に広範囲を施工できるので満足度も高いのが特徴です♪


さらにすでにリアルな質感が再現された

材料を選べば、ものすごく完成度の高いリフォームが簡単に実現してしまいます!


貼って剥がせるものもたくさんあるので

原状回復も可能ですのでおすすめです◎


以上、ご紹介しましたDIYについて詳しくは

当時の記事のリンクを並べておきますね𓈒𓂂







それでは最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♪