いつもご覧くださり、ありがとうございます


10年のあいだにつくってきた

インテリアを振り返りたい!

今回からスタートしたいと思います𓈒𓂂𓏸 


続けて投稿するか間に別の記事を挿し込むかは

その時次第になると思います𓂃𓈒𓏸  

お付き合いいただけたら嬉しいです♬


初回はリビング編ピンク音符

中古マンションへ入居する直前から

振り返っていきます!



購入時はこんな感じに間仕切りがあり

クッションフロア(黒の大理石柄)と

敷き込みカーペットの床でした𓂃


築年が想像できるやつですね… ( ⚆ ⚆ )


入居前に大工さんに依頼して

壁の撤去及び見栄えよく仕上げ、

カーペットの撤去とモルタルにて床フラットに

までやっていただきました𓂃𓈒𓏸  


床はDIYでパイン無垢フローリングを敷き込み

オイル塗装で仕上げました𓈒𓂂𓏸 



床のオイル塗装は、はじめは割とタイトに

塗り重ねが必要となりますが、

徐々に何年かごとでよくなってきます𓂃


IKEAのパネルカーテンを選びスッキリと

そういえばカーテンレールも既存のものは撤去して

IKEAのシンプルデザインのレールを

取り付けて現在でも使っていますよ𓈒𓂂𓏸 


そしてテレビ台がなくて

レンガと余った木材を積んだ簡易なもので代用𓂃



さらにテレビが床に直置きにまでなった瞬間!

ソファは賃貸の頃から使っていた

IKEA製のカウチソファ

ブラウンのカバーリングです𓂃𓈒𓏸  


この年にはDIYで壁が漆喰壁となりました◎


ウンベラータもだんだんと貫禄が出てきた頃です𓈒𓂂𓏸 




ソファの背面にファブリックフレームを飾り

この頃からこっち側の壁面を飾り立てるように


ソファのカバーをグレーのものに変えて

明るい印象になりましたよ𓂃𓈒𓏸  


そして!テレビ台が登場ですピンク音符

またDIY編の時に詳しく書きますね




この頃にはインテリアグリーンが増えてきて

バスケットトローリーにまとめています𓈒


天井付近にガーランドを飾るのが

流行ってました…多分…


モニターアイテムとしてソファをゲットし

狭いリビングにソファ2つという時代です←

丸みのあるソファも可愛いなと思いました𓈒𓂂𓏸 



狭いなりにソファの配置をこまめに変えるという

また無駄にクッションを置きまくりでしたね𓂃𓈒𓏸  


ラグは、入居後すぐに購入したもので

無印良品のオーダーラグで

確かウールのシャギーだったと思います!


この頃ベニワレンに憧れて

黒い毛糸で模様をつけて

なんちゃってにリメイクしております◎

(涙ぐましい努力w)



究極にシンプルなアルテックのポスターをお迎えピンク音符


そしておしゃれなお家には必ずある(?)

ドウダンツツジを楽天市場で購入して

盛り盛りと飾っていました𖥧𖥣𖡡

なんか今だに近場では入手困難でしてね…


あ、いつのまにかリネンカーテンに

変わっていますね-

リネンカーテンもIKEAで購入してます◎




この年の秋くらいに、ソファをひとつ手放して

少し広々と使えるようになりました𓈒𓂂𓏸 


さらに、憧れベニワレンの本物をお迎え

ラグの下にケーブルを通す形で

初めてテレビを反対側の壁面へ移動させました𓈒




2021年はリビングダイニングの

インテリアについて悩みに悩んでいた時期であります𓈒𓂂𓏸 

好きなものばっかりにしたい欲望もやもや


大きな家具って場所とってどうしようもない

でもインテリア好きだから家具も好き←





2022年、この写真は割とはじめの方で

このあとソファがなくなります!

約1年間くらいソファのない期間がありました。


一旦はソファ要らない!

って決めたんですがね…


マンションの細長いLDが使いにくくて

照明の計画も進めました𓈒𓂂𓏸 




リビングにはコンパクトなソファを

お迎えしてダイニングスペースも入り込んでくる

といった配置にしてみました𓂃


ライティングレールの増設工事を

依頼して家具の配置に自由度を作りました◎


そして家具購入しまくりな時期到来ですねピンク音符


テレビ台はもともとはダイニングスペースだった

エリアに移動しています𓂃𓈒𓏸  


普段全くテレビを見ないので見たい時には、

オットマンだけ置いて見るというふうにして

窓に近い比較的良い場所から追放中です(笑)



いかがでしたでしょうか?


リビングインテリアでスタイルを左右する

大きな家具や雑貨を少しずつ変えていって

今のインテリアに至っています𓂃𓈒𓏸  


北欧インテリアが初めから大好きで

でもその中でもよりシンプルなデザイン

配色のものに惹かれていってる気がします𓈒𓂂𓏸 


また住まい方に合わせる配置を考えました𓈒

ソファよりかはテーブルの前で

チェアに座っている時間の方が長いので、

テーブルをなんとかして窓辺の明るいエリアに近づけないかということを考えました𓈒𓂂


中古購入から間取りを変えていないので

使いにくい箇所はたくさんあります𓈒

その中で少しでも住まいやすい心地よい

空間をこれからもつくっていきたいなぁピンク音符


…というまとめで、

リビング編は終わりたいと思います𓈒𓂂𓏸 

次回はダイニング編です。

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました ❤︎