いつもご覧くださり
ありがとうございます♡


お部屋にグリーンがあると
癒されますね〜

ハートグリーンハートのかたちの葉っぱが可愛い
フィカスウンベラータの剪定記録。

経過観察その1です星



剪定でカットした枝を水に挿しておきました。

根っこが出てきたので
植え付けしましたよ。
ニコニコ





水をこまめにかえて、根がたくさん出てから
植え付けするようにしています。

ウンベラータは葉が大きく根から摂る水分では
不足しがちです。

葉水をしますが少しでも楽になるように
根をしっかり出してから植え付けしてます。
ウインク



鉢に底石を敷き赤玉土を少し入れます。


そして用土を入れていき、植え付けします。

用土は、我が家の植物にはほぼこれです。




赤玉土6、腐葉土4で混ぜ合わせます。

あまり細かいことは気にしないので
気楽に混ぜ混ぜルンルン

もちろん観葉植物用の土を使ったり
他の土も少し混ぜた方がいいのでしょうが。

これだけで育っているので爆笑



ウンベラータの枝を植え付けして
化成肥料を入れてまた用土をのせます。

その上にオルトランを撒きます。
予防しておかないとコバエに悩まされますので、そこはしっかりと星





最後に赤玉土をのせます。

これでさらにコバエ防止です。
ウインク




完了しました〜キラキラ


お水をたっぷりあげましょう!



2つの鉢に分けて植え付け。


そういえば、ひとつの鉢に2本入れたことは
初めてですがどうなるでしょう?

楽しみですね〜ルンルン




上手く育つといいなぁグリーンハーツ

挿し木で増やして楽しいウンベラータおねがい


次回は、剪定後の親玉ウンベラータの経過観察について書きたいと思います。


最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたイエローハート