いつもご覧くださり
ありがとうございまーすおねがいイエローハーツ


うちのリビングの壁に付いているフック
MUUTO(ムート)
THE DOTS COAT HOOKS

デンマークブランド MUUTO のコートフックです。
本来はコートを掛けるものですが、
インテリアの一部として ハンギングディスプレイにも使えます音符




海外picを見て憧れから購入して さらに追加で今回は、ホワイトとグレーをお迎えしました!

壁に直接取り付けるため 
とてもスッキリとして シンプルな丸いかたち。

木製の優しい雰囲気のドットが 壁にアクセントとして 何も掛けなくても可愛いイエローハート




とてもお気に入りのアイテムなんですニコニコ

このフックについて よく質問をいただきます。
・サイズについて
・取り付け方について

なので、今回はその辺をレポートできれば!


アンカーとネジB
ネジBをフックにねじ込んだところ


説明書にある通り
ネジは2種類あります。

ネジAは壁が 十分厚みのあるの場合に使えます。
(または、石膏ボードでも中に木が入っている場所なら この尖ったネジを使ってねじ込めばいいですね。その場合は、ネジAより小さい径で下穴を開けておくと 真っ直ぐに取り付けできると思います。やってないので想像です⤵︎)

石膏ボードの場合は、アンカーを使ってネジBで取り付けとなります。
(うちは こちらの方法で取り付けしてます。)


問題1のサイズ感ですが…
これは 購入する前からでもできます。

紙をフックの大きさに切って 壁に貼るだけ
商品ページで直径が書いてても 実際にそれが壁に付いたところをイメージするのは難しいです。

さらに どこに取り付けるかを決めるためにも有効かと思います。
カラーコーデを考えるなら 色紙を使えば さらにイメージしやすそうですね!

決まれば、中心に印をつけます。


問題2、壁に9.5mmの穴をあけ…
と、説明書にさらっと書いてますが
ここ!けっこうなハードルですよね〜〜タラー

壁に穴あけ ためらいますよね。
ドリルと刃先も必要ですし。

私は他にも使えるように 9mm径の刃を買ったので、サンドペーパーで少し穴を広げました。

石膏ボードは簡単に削れますので、アンカーが真っ直ぐにきつめに差し込めたら 問題ないと思います♪


穴あけできたら アンカーを差し込みます。
ハンマーで軽く叩くと楽です。




フックを手で押し回します。
最初 入りにくいので 先の尖ったネジAを使って、広げても良いですねウインク




最後まで しっかりとねじ込みます。
手で回すだけです音符

グレーは、Sサイズ. 直径90mm



ホワイトは、XSサイズ.直径65mm



完成しましたキラキラ




せっかくなので オークの S,M,Lサイズ
Mサイズ 直径130mm
Lサイズ 直径 170mm



フックとしての機能だけでなく
インテリアになるおねがいってところが
なんと言っても ポイントです!

棚に比べると お掃除もはるかに楽です音符

壁に大きめの穴あけOKな方には
是非是非オススメしたいアイテムです〜


では、最後までお付き合い
ありがとうございました爆笑キラキラ