週一で木工教室に通っています!
講師の方や先輩方に教えて貰いながら、電動の工具や道具が揃っていて集中して作業ができる楽しい時間です〜〜(*´∀`*)

通うきっかけとなったのは、これというテレビ台がなかなか見つからなかったから。



{287DEFCD-2451-461B-B1D8-4E0F8DF8892C}

それなら、作ろうと!
そして既に持っているリビングテーブルと似た感じのデザインと樹種にこだわりました。
ナラ無垢材を使用しています。
木目が独特で虎斑という亀裂のような模様も特徴的な硬い木です。
硬いから加工は大変でしたが、テレビの重みにも耐えれるでしょう〜


{7DBF5C95-AB8F-4076-8BFF-CD81D7F068AA}

幅を1200mmにしたので材料は4枚をはぎ合わせることに。
ビスケットを挟んで接着。重いし大変な作業でした〜 (>_<)
周りの方々に助けて貰いました〜〜
その後のカンナがけも、ちりとりに入ったクズを見て察してくださいね〜



{23E19A00-CA86-4389-88B0-F1E7DE951558}

テレビの幅と奥行きに合わせて、できるだけコンパクトなサイズとしましたよ。
{9C80AB64-B141-4F16-AFE5-546656EE74E5}
そして、デザインの要は組み手。
初心者だから大きく 加工が楽なように…って思ったけど、削って はめて また外して 削って!
と何時間も繰り返しです。
でも、この無心になれる時間が大好きになりました ╰(*´︶`*)╯


{1447A429-70D0-49D9-A36C-46D42F81E02C}

家具の下に 床面が見えると、スッキリして広く見えるし掃除も楽ですよね。
脚は安定しながらも長くが希望でした。
{94EB3D9E-100F-4689-9796-F8309990CFE3}
脚の加工は、ほぞ穴をしっかりあけて、組み込んでいます。
機械で穴あけ出来るので早いです!
土台がしっかりと出来たので、
あとは本体を上に乗せて 下側から木ねじで固定しています。

{2C7DEB5D-A2E7-4E42-9FBA-3449E665011C}
こんな感じに 出来上がりましたよ〜 
ヾ(*´▽`*)ノ
仕上げ塗装は、オスモカラー ノーマルクリアです。

{D4175A42-24D9-427D-93AB-FE3ABAC9F4AE}

コンパクトに収まるテレビ台が出来て リビングにも余白が出来ました!
DIYは作る楽しみだけでなく 愛着が湧いて使うのも嬉しくなるのが醍醐味ですね ♪