つい先日のこと。

嫁はんからラインが入り、買い物を手伝って欲しいと。

はいよーと腰を上げ、家を出て十メートルほど歩いたところで、違和感に気づいた。

なんだか体がフワフワしてる。

ものすごく汗が出てきた。

あれ?あれれ?おかしいな、どうしたんだろうなと首をひねりつつ店内へ。

レジに並ぶ嫁はんを待っている間に、どんどん辛くなっていって。

「すまん。ちょっと立ってられんわ。椅子座って待っとくし」

と断わり、店内の椅子に腰かけた途端、呼吸が荒くなってきた。

ふーっ、ふーっとマラソンを走り終えた瞬間のような激しい呼吸。

ここでようやく分かった。

これ、熱中症だ。

しばらく座っていたら、どうにか立てるまで回復したんだけど、家に辿り着くのが精一杯。

塩分と水分を補給し、涼しい部屋で横になってたら、何とか復活した。

 

まさか自分がこんな目に遭うなんて、夢にも思ってなかった。

普段から睡眠不足な上に、ちょっと無理が重なったみたいで。

どれほど気をつけていても、熱中症は気軽にやってくる。

どうか皆さんも気をつけて。

 

ということで、今。

梅干し入れた納豆を食べ、コーヒーの代わりに味噌汁飲んでいる俺。

和食最強。