今日、とある停留所でバスを待ってた時のこと。
御近所でしょうかね、幼児を連れたお母さんがやってこられて。
どうやらバスを見るのが大好きらしいのな。
最近のバスは、車体に色々と絵が描いてあったりしますからね。
そうこうするうちに、お友達らしい母子連れが仲間入りされまして。
そうなるとバスなんて、もうどうでもいい(笑
早速、遊び始めました。
バス停のすぐ後ろが小学校なので、歩道を塞いだりはしない様子。

何をするのかなと眺めいると、ひとりの子が大声で宣言しました。

「おみそしるごっごするもの、このゆびとーまれっ!」

ほほうなるほど。
お味噌汁ごっこか。俺も小さい頃は……初耳じゃいっ

どんな遊びなんだろうと興味津々で尚も眺めてますと。

まずはひとりずつ具材を申告します。
「ぼくはだいこん」
「わたし、たまねぎ」
「わたしはじゃがいもー」
そう宣言してから、おしくらまんじゅうをするだけの遊び(笑

四人目の男の子が、「ぼく、なっとう」
と宣言したのですが、全員からブーイングを浴びてました(笑
「なっとうなんかいれないっ」
「なっとうはダメって言ってるでしょっ」

納豆の男の子、残念そうにワカメに変更してました。

うんうん、美味しいよね、納豆のお味噌汁。
おじさんは好きだよ。

しかし可愛かったなぁ。
お味噌汁ごっこか。あの光景だけで御飯三杯いける。