『蝋人形の館』★4.5 | 【ホラーとラテールとBLと】

【ホラーとラテールとBLと】

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
・MMORPG「トキメキファンタジーラテール」
の日記と記録。
・ホラー映画などの感想。
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

『蝋人形の館』

 

 

 

製作年:2005

製作国:オーストラリア=アメリカ

監督:ジャウム・コレット=セラ(「エスター」「ロスト・バケーション」)

出演:エリシャ・カスパート(カーリー)、チャド・マイケル・マーレイ(ニック)「ギルモア・ガールズ」、ブライアン・ヴァン・ホルト(ボー/ビンセント)、パリス・ヒルトン(ペイジ)、ジャレッド・パダレッキ(ウェイド)「スーパーナチュラル」「ギルモア・ガールズ」他、デイモン・ヘリマン(怪しい男)「ナイチンゲール」、ジョン・エイブラハムズ(ドールトン)「最終絶叫計画」「ミート・ザ・ペアレンツ」、ロバート・リチャード(ブレイク)「ストーカー 3日目の逆襲」

  

 

  • カーリー・・・かわいい。

  • ウェイド・・・カーリーの彼氏

  • ニック・・・カーリーの双子の兄。保釈された。

  • ドールトン・・・ニックの友人。カメラ小僧。

  • ペイジ・・・カーリーの友人

  • ブレイク・・・ペイジの彼氏

 この6人はアメフトの試合を見に行くために、前日の夜から車を走らせ、草原でキャンプすることにした。風が吹いて、もの凄く臭いにおいがする場所だった。翌朝、ドールトンのカメラが無くなってたり、ウェイドの車のファン・ベルトが切られてたりしていた。また風が吹いて臭いにおいがしたのでカーリーとペイジが見に行くと、動物の死骸の沼にカーリーがはまってしまう。そこへ動物の死骸を車で運んできた男がやって来、カーリーとウェイドを近くの街・アンブローズにガソリンスタンドがあるというので街まで連れて行ってもらうことにする。(他の4名はアメフトの試合へ向かう)

 

 カーリーとウェイドはボーのガソリンスタンドを尋ねるが誰もいない。教会があったので覗いてみると葬儀の真っ最中だった。そこでボーと出会い、彼にファン・ベルトをもらう約束をするが、店ではなく家にあると言うので2人は家へ一緒に行き、ウェイドはついでにトイレを借りる。ウェイドが勝手に部屋の中を探検する中、突然暗闇になり、何者かに足首を切られて捕まり、蝋を全身にぶっかけられ、生きたまま蝋人形にされるのだった。外で待っていたカーリーはなんとなく異変に気付き、家から出てきたボーから逃げようとするが捕まり、ガソリンスタンドで口に接着剤を塗られたり、指をペンチでちょん切られたりする。

 

 アメフトへ向かっていたニック達は渋滞から引き返し、ペイジとブレイクはキャンプ地で皆を待ち、ニックとドールトンはカーリー達の様子を見に行き、街の中を探し回る。そこでニックはボーと出会い、カーリーの叫び声を聞き、カーリーを助け出す。ドールトンの方は蝋人形の館へ入り、ウェイドとそっくりな蝋人形を見つけ、それがウェイドだと気付き、蝋を剥がそうとするのだが皮膚ごと剥がれる。そしてボーの双子の弟でウェイドを蝋人形に変えた男・ビンセントと出くわし、首をちょん切られ、ウェイドと同様に蝋人形にされる。ビンセントはその後、キャンプ地へ行き、まずブレイクをナイフで殺し、工場みたいな場所へ逃げ込むペイジを追いかけ、彼女の頭を鉄棒で貫いて殺す。

 

 カーリーとニックは街中を逃げ回るんだけど、さすがワルなニックはボーに仕返しするために店の窓を割ってボウガンを入手し、逃げ込んだ映画館でボーを負傷させる。そしてウェイドを探しにボーの家へ行き、地下室(蝋人形の館と繋がってる?)でビンセントと出くわす。そこで炎の入った窯をひっくり返し館に火をつける。2人はビンセントやボーから逃げ回り、カーリーがボーをバットで殴り殺す。そしてビンセントを刺し殺し、2人は溶ける館の壁を掘って脱出し、警察に助けられるのだった。

 

 

 蝋人形の館と言えばデーモン閣下だよね。検索したら一番に出てきた。さすが。

 

 兄弟の母・トルーディが蝋人形を作る芸術家で、ビンセントはその才を受け継いだっていうことなのかな。彼らの父・ビクター・シンクレアが結合双生児だったボーとビンセントを切り離したのかな?その時、ビンセントの顔が負傷・・・というか上手くいかず、彼はずっと蝋の仮面を付けてるってことみたい。兄弟は街中の人々を生きたまま蝋人形にしたらしく、館が溶けたり、銃で撃ったりした時、骨や筋肉が見えるん。・・・おぞましい。

 

 館をどうやって作ったのか・・・すごかった!溶ける床、壁、ベッドなどなど。ボーやシャンデリアや床へ沈んでいくシーンや床が炎に溶けて剥がれ落ちていくシーンがすごかった。どうやって録ったんだろう?

 

 はじめの方ではニックがすごく”悪い奴”という風に描かれてたんだけど、ウェイドのことを嫌ってるように見えるのに「嫌ってない」と言ったり、動物の死骸にカーリーが落ちた時にすぐ駆けつけたり、汚れたカーリーの服を見て自分の服を脱いで渡したり(ワイルドだなあ)、優しいぜ・・・!スギちゃんかと思った。

 

 カーリーとニックもボー達と同じく双子なんよなあ。

 

 そして最後に、兄弟は2人ではなく3人ということが警察の無線で分かる。多分、ウェイドとカーリーを街へ誘った男だね。カーリーとニックが乗った救急車を笑顔で見送ってたな・・・。

 

 1933年「肉の蝋人形」のリメイクだそう。パリス・ヒルトンの俳優業を初めて見た。びっくりした。「パリスいるー!」って。