GW 東京へ行くのですが。
メインは 今年最後になる姪っ子のバレエの発表会。
でも
実は 気が重いのですよね。。。
それは東京にいる伯母の存在。
この伯母がすっごーーーーく強烈なのです。
私、東京で暮らしている時に
何度も喧嘩して 本当に マジで苦手なのです。
関わりたくない。
宗教の勧誘が 度を越えてヒドイの。
右も左もわからない上京したての私を
騙すような形で入信させようとしたり
強く断ると もう二度と勧誘しない、と言って呼びつけて
伯母の家に遊びに行くと信者さんたちに囲まれたり、、、、
と
本当に 言い出すとキリがないほど
イヤな思いをした。
母とは年が離れていて
母が学生の頃
伯母が働いていたお陰で 家計がなりたっていたという話を以前聞いたことがある。
だから母は伯母に弱いというか、
イヤだけど強くは言えない立場らしい。
本当に伯母の
断っても断ってもガンガン強気でゴリ押ししてくる根性は大したものだ。
つうか
悪いとか全然思っておらず
その逆で
この宗教のよさがわからないアンタらがおかしい、的な感じなのだが(笑)
しかももう幹部クラスの人間なので
かなりの人脈がある。(私達からすればそれがすごくやっかいなのだが)
何かトラブルがあると
自分なら穏便に解決できる と
心の隙間にスルスル~ と 入ってくる。
そんな感じで入信した人たちをたくさん見てきた。
確かに 弱っている時、藁をもつかむ思い、というが
伯母は 頼りになる 藁 なのだ(笑)
だから 東京にいる姉の周りの人ほとんどは
そんな伯母のいいなり。(トラブル解決してもらって入信している)
離婚してシングルで子供を育ててる姉にとって
頼りになる人が欲しいはずだろうけど。
普通の伯母(身内)なら その存在だけで頼りになる、ってもんだが
伯母は逆。
だから 姉は
伯母に屈服せず1人で戦ってる みたいなイメージだ。←美化しすぎだが(爆)
みんな、みんな、姉の元ダンナや、その両親までも信者になっている。
それなのに 断固として伯母を拒否してる姉は
伯母にとってはかわいくない姪っ子、って所だろう(笑)
(私も東京に居た時は あまりにヒドい押しにキレまくって
「いい加減にしてよ(*`Д´)ノ二度と来ないし、伯母とも思わないから(*`Д´)ノ
迷惑だって言ってるのがわからないのっ!?(*`Д´)ノ」
と、何度言った事か、、、、。←それでもぜーんぜんくじけない伯母(爆)
いつも ゴォゴォと燃えている伯母。
でも離れていると 火の粉は飛んでこない。
こっちにいると そんな安心感があるのだが。
東京へ行く と なると その火の中へ向かっていくような感じというか(笑)
知らせず行けるなら一番いいんだけどさ。
姪っ子は 姉の元ダンナ、と その両親にとっても大事な身内。
その 発表会の知らせが 伯母に届いてない訳はなく、、、、。
避けていても 発表会の会場で会うんだろうし
その後 ご飯でも、、 泊まりにくれば、、って事になるだろう。
昨日母に会って念押しした。
「どうしても、って言われたら私友達と約束がある、といって
何がなんでも伯母の所には絶対行かないからね。
断れないならお母さん1人で行ってよ( ̄。 ̄)」 と。←ヒドイ娘だ(爆)
マジで、ほんっとに 恐ろしい伯母なのですよね。。。。。
はぁ、、、、、、、、、。。。。
母はちゃんと伯母の誘いを断れるだろうかねー、、、。
私はムリだと思うわ~~~~(ーー;)