紫外線といえばお肌の天敵ですね。ガーンガーンガーン

 

夏は紫外線が強く、冬は弱くなるのは常識かもしれません・・・

 

でも紫外線が強くなってくるのは何月からか知っていますか?

 

紫外線の強さは

1月~2月:「弱い」3月~4月:「中等度」5~10月:「強い以上」

11月:「中等度」12月「弱い

 

つまり弱いのは3ヶ月だけです。

もう3月には要注意の中等度にまで紫外線はアップしてきます。

 

暑くないのに?びっくりびっくりびっくり

そうなんです!

肌がじりじりと焦げ付く感じを、紫外線による日焼けと勘違いする方が多いのですが・・・

 

暑いのは赤外線ですので目安になりません。

紫外線はアツクナイヨ?

 

まだ肌寒い早春から紫外線はとっくに要注意レベルです。

 

患者さんの中で、変わったことはしていないのに急に顔が赤く腫れた!?とトラブルを訴えるのは実は4月が多いんです。えーんえーんえーん

 

寒くて気が付かないけど油断してケアを怠り紫外線ダメージをうけてしまうと、些細なことで肌荒れ、紅斑を来たしてしまいます。

 

そして5月下旬の今はすでに「強い」レベルのUVです。

 

例え「弱い」判定でも日焼け対策0では自殺行為です。

オゾン破壊が叫ばれている昨今、年々降り注ぐ紫外線は増えてきています。

年中対策、3月からは重点対策がとても大事な心構えです。

 

次回へ続く

 

ブログを訪問していただける読者さまに感謝ドキドキドキドキドキドキ

更新の励みになります!

「いいね」ボタンよろしくお願いします。

フォローしていただけるとめちゃ喜びます。爆  笑爆  笑爆  笑

よろしくお願いします!!