皮膚は表面から表皮、真皮、皮下組織(主に皮下脂肪)で構成されています。

表皮はとても薄く、皮膚の厚さは基本的に真皮が大部分を占めています。

表皮は定期的に細胞が入れ替わっています。(ターンオーバー)

真皮は水分やヒアルロン酸などのゲル状の水分をコラーゲン、エラスチンというタンパク質で包み込んでできています。

この水分を含んだタンパク質が肌の張り、瑞々しさの正体でし。

真皮は表皮のように定期的な生まれ変わり(ターンオーバー)はしません。

しかし老化によって徐々に薄くなり、シワを生じます。


具体的には、肌の老化に伴い真皮のコラーゲン、エラスチンなどの繊維性タンパク質が減少・変性して、張力や収縮力を保てなくなるとシワを生じます。

 

肌の老化は自然老化と光老化に分けられます。

 

自然老化はその名の通りいわゆる経年変化です。

これについては個人差はありますが避けられないものです。

 

でも真皮の線維の変性・減少は主に光老化によることがわかっています。

お肌の老化の80%は光老化なのです!!

 

紫外線によって、真皮の線維を切断する各種酵素の活性が亢進したり、過剰な酸化ストレスを生じるなどのメカニズムで、そのことは説明されています。

シワの予防には、サンスクリーン剤(日焼け止め)の使用によって光老化を防ぐこと、特に小児期から不要な日焼けを防ぐことが重要なのです。

 

屋外での適度なスポーツは健康を増進するものであり、それ自体が悪いというわけではありませんのでご注意下さい。
 

ブログを訪問していただける読者さまに感謝ドキドキドキドキドキドキ

更新の励みになります!

「いいね」ボタンよろしくお願いします。

フォローしていただけるとめちゃ喜びます。爆  笑爆  笑爆  笑

よろしくお願いします!!