シミという言葉は誰でも知っています。

インターネットでもクリニックでも、いろいろな所でシミの説明はされています。

 

しかしシミとは何か?を突き詰めると結構認識に違いがでてきます。

当院における認識ではシミとは、「メラニンが肌に溜まって出て行かなくなった状態」です。

 

多いのが、「炎症性色素沈着はシミではないですよ~」という記載です。

炎症によってメラニンが増えてしまい黒く見えている状態を指す言葉です。

 

明らかににきびの後がそのままシミになってしまった患者さんがいます。

炎症性色素沈着のはずなのにシミになるの・・・?びっくり

 

正確には炎症性の色素沈着でもメラニンが代謝されなかったらシミになります。

結果論であり炎症後消えたら炎症性色素沈着だった。残ったらシミになった。ガーンということです。

 

にきびや吹き出物の後も侮るなかれ。

つまらないシミを増やさないようにきちんとスキンケア・UV対策をして。

メラニンが沈着固定しないようにきちんと治しましょう。