「火口のふたり」 と 下田逸郎 | 九十九書林のブログ

九十九書林のブログ

念願の、書庫ができます。
好きな本と、趣味の造形について、徒然に書いていきたいと思います。


いつのまにか

3月に…




映画 「火口のふたり」
脚本 監督  荒井晴彦    (画像お借りしました)
出演   柄本佑  瀧内公美
原作   白石一文「火口のふたり」

賛否両論 有ると思いますが…
とても 良かったです♪

BD「火口のふたり」(左)  非売品劇場プレス(右)



挿入歌が 特に良くて♪
CDを 探してみました
(下田逸郎さん ひとひら通信より)

キネマ旬報 2019年 日本映画部門 
「火口のふたり」 が ベストワンに!

おおさかシネマフェスティバル日本映画部門
下田逸郎さん 「音楽賞」を受賞!



早速 購入しました♪
CD 「早く抱いて/唄う女たち」 下田逸郎
「脚本家 荒井晴彦が映画の中に
  流し込んだ 下田逸郎の唄たち」


伊東ゆかり
下村陽子
石川セリ
山崎ハコ

どの曲も 素晴らしい♪




勿論 原作も…
火口のふたり (文庫版)
著者  白石一文
通常カバー(上)   カバーサイズの帯付(下)

原作を読むと いろいろ補填されて
改めて 良い作品だと思いました



あの頃の 「火口のふたり」
文 白石一文   写真 野村佐紀子


発売当時(2019)に 買っていたのですが
改めて もう1冊…

映像を観て 原作を読んで

もう一度
「あの頃」を読むと 新たな感動が♪






下田逸郎さん♪
「踊り子」「セクシィ」・・・
若い頃が 甦ってきます

そこで 探しました…
CD 「泣くかもしれない」 1991 (生写真付)
下田逸郎  


やはり 名曲ばかりです♪




こちらも 探しました…
下田逸郎物語  (自伝 & 譜面集)
1999年発行 (1000部限定)  奥付 検印 有 


自筆の譜面…
曲名と 同じタイトルをつけた随筆


1967年~1997年
自分は 何をしていただろう

ゆっくりと 読んでいます






ワンフェス以降
アッと言う間に 時間が過ぎ

でも…
ずっと 何かを作り続けて




下田逸郎さんの ひとひら通信に

“  「ものづくり」を通して
    見える景色が広がってゆく ”

そう有りたいと …




新型コロナウイルスの影響が
いろいろ出て…

気になりつつも
日々を 過ごしていきます




それでは、また…