男性モデル クロッキー | 本を読んでも賢くなりません。

本を読んでも賢くなりません。

ごく普通の読書ブログのつもりではじめたら、ごった煮のようになってしまいました。

昨日のデッサン教室はモデルさんの日でした。

ご覧のような筋肉美の男性で・・・描きにくかったー!

 

 

画材は自由で、私はコンテを使いました。

用紙は木炭紙サイズのエスキース帳。

 

 

ポーズは20分と10分、静と動の組み合わせで、モデルさんにお任せです。

 

 

 

 

 

はじめは20分の立ちポーズ

三島由紀夫みたいになってしまいました。

 

 

女性を描くことが多いせいか

男性の筋肉は苦手なんですよ・・・。

 

 

女性ならあり得ないような筋肉の盛り上がりが・・・

腕や足に、ボコボコっと(爆)

 

 

 

 

10分ポーズ

 

10分動かないように、

この方は椅子やイーゼルを利用していました。

 

 

オリンピックの最中なのもあって

リアルに選手が飛び出してきたような錯覚・・・

 

 

 

 

 

 

10分

 

イーゼルの横棒を握ったポーズ

 

 

すでに描き手は疲れはじめています(爆)

 

 

 

 

10分ポーズ

 

ここで紙をめくったり、イーゼルにセットするのに手間取って

2分ほどロスしてしまい、慌ててしまったので

線がアワ、アワ、アワワしています。

 

 

しかし、このポーズでピクリとも動かないのはさすが・・・

鍛え上げて体幹がしっかりしているんでしょうね。

 

 

 

 

イーゼルに片足を乗せて、10分ポーズ

 

 

休憩中に先生が首の付き方がおかしいと

直しにきてくださって

頭をごっそり削られました。

 

 

すぐ次のポーズが始まったので手を入れられず

ヴォルデモートの乗り移ったクレイル(ターバンの)先生

の後ろ頭みたいな顔になっています。

 

 

もうこの時点で、皆さん(モデルさん以外は)

クタクタで・・・声も出ない、といった感じで手を動かしています。

 

 

でも、これだけの筋肉の男性を描く機会は

もう一生のうち二度とないかもと、頑張ります。

 

 

 

20分ポーズ

 

今度は頭と首に気を付けて・・・

 

 

ここで皆の泣きが入り、

あとのポーズは20分にしてもらうことになりました。

草臥れすぎて、10分では手が追いつきません!

 

 

 

これが今回、一番ましな絵かな

臀部の筋肉が凄すぎて

パンパースみたいに見えますが(爆)

 

 

 

 

ラスト、1枚!

 

うあー、このポーズは20分は無理でしょう、

と心配しつつ描いていると

顔のあたりが真っ赤になっていって

腕や体がプルプルしてきて、見てて辛い・・・

 

 

最後2分はもうポーズを崩していいですよとなりました。

 

 

 

おまけ

 

最近ろくな絵が描けていませんでしたが

 

 

 

7月5日に描いたトウモロコシの絵

 

 

 

7月26日

 

トウモロコシの絵と静物を組み合わせて

 

 

 

 

7月12日 ガーベラになろうとするひまわり

 

(ガーベラとの描き分け、難しかった!)

 

 

▼今日見つけました

 

 

炭治郎

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村