笠置山と牛切山、黒介お散歩~ | 風の谷の何しか?

風の谷の何しか?

写真・イラスト・小説・バイク・マリンジェット・
思う事・旅・ワン子の事など書いています。

笠置山は、低山ではありますが割と

森も深く、登山道も間違いやすい

箇所があり、そこを間違うと登山口から

5キロも離れた場所に下山する事になり

苦労させられた経験もありますね。

笠置山で、数年前ヤマップを活用する前に

下山道を間違えて、苦労させられた

分岐点に木彫りの標識を設置致しましたが

強風で倒れてたので、紐で固定しても新たに

赤テープも増やして下山しました。

この尾根道の下山ルートは、見逃し易く見逃すと

尾根道の先は、突然の行き止まりとなっており

苦労させられますからね。

低山とて、登山道を外れますと獣道と成り果て

遭難の危惧さえありますからね。

 

この季節の牛切山も五徳峠からの登山道は、夏草に覆われており

ダニも多い季節にてお薦めは出来ませんね。

アザミもチクチクと痛いですしね。

円陣の滝からのコースがお勧めですね。

黄色の標識を見失わなければ、割と初心者向きの楽なコースですね。

ここも、迷いそうな箇所には赤テープを追加して帰りました。

サルトリイバラの実が綺麗でしたね。