我が愛車のフォレスターに、エンジン異常ランプが点灯したのよね。 | 風の谷の何しか?

風の谷の何しか?

写真・イラスト・小説・バイク・マリンジェット・
思う事・旅・ワン子の事など書いています。

我が愛車のフォレスターも走行33万キロを

走破して、初めてエンジン異常ランプが点灯

しましたね。重篤な赤色ではなくオレンジ色の

点灯でしたから、センサー系のトラブルと

想定していましたら、やっぱりO2センサーの

異常でしたね。でも、ディーラーでも部品が

調達出来ないとの事ですし、調達出来たとしても

交換費用は4万円程度頂きますとの事にて

何時もの様に自分で直す事に致しました。

ネット通販では、普通に調達できるのにね。

適合性を確認して2日後にはポストに届いて

おり、本日交換致しました。(部品代16950円)

まぁぁぁぁ~噂には聞いておりましたが、13年も

経過していますから、O2センサーの固着が凄まじく

我が豪腕でもピクリとも回りませんでしたね。

致し方なく、足でレンチを押しましたが片足では

まったく回らず両足で押してやっとこさ固着解除

出来ましたね。35分もあれば直せると予定していましたが

1時間程度を要する作業になりましたね。

エンジン異常ランプなど点灯致しますと、買い替えを

普通の方々なら検討するのでしょうが、車は基本壊れる

様に最初から設定されていますからね。壊れないと新車も

売れませんし、ディーラーも修理費で稼げませんからね。

致し方ない事かも知れませんが、人間の臓器移植は困難

ですが、自動車の部品は交換可能にて、修理や整備が

趣味と化してる小生ですと、なかなか新車には辿り着け

なくなりましたね。

フォレスターには愛着もありますしね。

 

 

古いO2センサーはボロボロでしたね。13年間ご苦労様でした。

しかし、13年程度でメーカーには部品が無いとはねぇ~

愛車も使い捨ての時代と化しておりますね。