うちの職場にはTさん以外にも
厄介なおばちゃんが居ます。

コロナがビル・ゲイツの陰謀だと信じて止まない人で店内に感染症対策の為、入店の際はマスクは外して下さいって頭可笑しいポスターを貼っていた、その名もゲイツおばちゃん

業務委託だから別に社員でも何でもないんだけど何故か1番あれこれ口を出してくる。
10年以上居座ってるのもあってかマイルールがあるらしく、気に入らない新人さんも結構泣かせたり、ゴミ掃除してくるわ!て言って今まで彼女が要らない人を辞めさせてきたので有名で
Iさん曰く彼女は常に自分の敵を作ってるらしいけど。
Tさんは上手いこと使える人だから仲良いみたい。

私が入社して3~4ヶ月の段階で
Tさんとおばちゃんに虐められて辞めさせられた男の子のことで、おばちゃんが彼の人格否定から始まりこの仕事は彼には向いてないとか使えない発言するから、確かに見ていて彼にも至らない所はあったけど周りから聞いた話と自分の目でずっと見てきて感じた部分、おばちゃんの話してる内容全部は肯定出来なかったので、いやそこは違うんじゃないですか?自分の考えを発言したら、ショックだったらしく?何か返す言葉無くしたみたいでそこからおばちゃんにはずっと苦手意識持たれてます爆笑

まあそんな人と正月に揉めました❗
きっかけは空気清浄機が入ったことで暑いから
ベッドの場所をおばちゃんが勝手に入れ替える事件があって(笑)

その件で話したら、ブチ切れてきて

「そんなに自分の思うようにしたいなら自分の店作ったらいいやろ❗」

て言ってきて、はあ、

その言葉そっくりそのままお前に返してやろうか?

て思ったし喉まで出かかりましたが(笑)
それがきっかけで今まで思ってたことが一気に爆発したみたいで何か怒鳴られましたね。

服装のこと言われたけど、靴下裏のロゴがダメとか知らなかった部分もあるからそこは私も非があるからすみませんて謝ったけど
初期に穿いてた丈の短いズボンも
現物とっくに捨ててるんだけど彼女そこまで目に入ってないみたい。

兎に角今は私を責めたいのが態度に出てて
一つボロを出したら、しめたとばかりに一気に捲し立てようとしてくるのが凄かったですね。
Iさん曰く、ゲイツおばちゃんは
毎日いつ誰に何されたとか言われたことも日記に全部書いては覚えてるとか。

自分の至らなかった所の謝罪と
私言われないと雑な性格なんで分からないんですよ!何で言いたいこと合ったらドンドン言ってくださいね❗ニコニコ
じ~と目を合わせてニコッピンクハートてしたら
う…!てなってはって何か怯えた感じで、謝られて帰った(笑)

今までの相手なら、気の強い人もいたし罵倒しあいになるか、それでもかなり泣きながら辞めた人も居るみたいなので多分私みたいな対応されたんは初めてだったんだろうなあと。

この件をTさんから後日Iさんが聞いた話では、
目を一切逸らすこともなく怯えた様子もなく見てきたり何か自分に対して言いたそうにしてたんもやっぱり怖く感じたらしい、という話を聞いて爆笑した爆笑

でも納得行かない部分もあり

会社の初売りギフト券の販売で二人で不正してるの知ってるんですが

自分でいうのもあれですが
正月ギフト個人売上、
他店の店長に言われたんですが
多分社内で1番売上良かったんですよね。

その件でTさんがIさんに
私がマウント取ってるからウザイ!とか
パートのおばちゃんの固定のお客さんが○人居るから1部を自分が取ったことにして貰うから
これで私にマウント取れないだろうとか言ってるのは知ってたんですが
マウントってなんやねんて思いつつ別にそれを上に報告はしてないです、可哀想なので。
正直日付確認したら出勤してない日に売上てたから、上が細かくシフトと照らし合わせたら
普通にバレる可能性あるけど大丈夫なんかな?思ったけど上も忙しいし一々そこまで見てないのでまあバレてないぽい。

前にTさんが私のお客さんの分も纏めて券印刷して連絡ノートに書いてたから、それに習って私も自分の分刷るついでに不正した分も合わせて○○様、○○様、ギフト券印刷しました。て書いたらどんな反応するかなって記入したり私も大概性格悪い自覚はある✌️笑
そしたらゲイツおばちゃんから
自分の顧客は自分でやりますムキーて返事が来てて笑った。

話はそれましたが、Tさんがおばちゃんにも多分私が売上マウント取ってくるって言ってたんでしょうね。
ブチ切れされた時に
技術や正月ギフト券売上良いからって良い気になってるんちゃうよ!?
技術がなんぼよくたってなあ、売上よりも接客の方がずっと大事やわ!!
て言われて、はあ…誰も良い気になってないし普通ですけど?てなった。

接客を疎かにしてるつもりはないし、売上上げないと店が潰れるから正月オススメして、リピーターの人には安くて特にオススメだから
内容も全部細かく説明してお客さんの疑問点も答えて納得して貰った上で、買ってくれたというのに、何故売上良かっただけで良い気になってるとか言われなダメなん?
ただでさえ店舗売上1番ヤバい言われてるのにマウントとかそんな事言ってる場合なの?店潰したいの??馬鹿なの?てポカーンてなったよね。

そもそも売上あげた所で社員評価には全く関係ないので、正月POPも休みの日返上で描かされたけど、手当て出るわけでなし給料も上がるわけでもなし、私自身には全くメリットないわけでえーん


更に最近は、Tさんに会社の余剰金5000円を
何故か私が盗んだ疑惑持たれてて上に連絡して大事なってるぽく。
腹立つよりも、またか~て感じでホントに何でもかんでも私が悪くした風に言ってくるなあ…真顔
翌日私が出勤の日は前日に自分がミスないかめちゃくちゃチェックして帰ってるらしい(笑)

Iさんには心配されてて、あの人思い込みで周りに話盛りまくって言いふらすし
周りには私からみーちゃんはそんなことしません!て話しておくけど誤解なんだからTさんに私から盗んでないの言った方が良いと言われましたが、直接聞かれてもいないのに私から言うのも変な話だし
何も悪いことしてないのでそう思ってるなら勝手に思っておけば…と態々訂正する気もないですが。

ホントに毎日が面倒くさすぎる