前職はリラクゼーションだけど骨盤矯正もしてるガチ整体寄りの所で仕事していました。

前々職は工場で派遣で働いてました。
ぶっちゃけ私の場所は力仕事で男性でもキツくて大体半年持てば良い方で、皆すぐ辞めるので有名でした。社員さんも一番やりたがらない場所でした(笑)
体も壊し始めて、辞める話をしたら派遣元が動いてくれたけど派遣先が私に抜けられたら困ると異動できず。
毎日社員さんや皆が手伝いに来てくれたり膝に負担がかからないように考えてくれたりと有難かったけど、やっぱり本格的に仕事見つけて強引に辞めるしかないなと思い仕事探しを始めました。
自分が辞める前に出来るだけ人を育てないとな…と1年間は頑張りました。
仕事が決まって、2ヶ月前には伝えていたのに、結局新人さん来たのが私が辞める3日前とかで、巫山戯んなよ!と現場の人はカンカンに怒ってたし、生産ラインは軽く見られるというか、ただ人さえ入れればokくらいにしか思ってないんだなあと感じましたね。
今もかなり大変そうで申し訳ないなあと思いつつ

正直、接客業とか全くの未経験でむしろ接客業だけは絶対死ぬ程やりたくない!と思ってたし周りにも言ってたんですが
工場の仕事で両膝壊して歩くのさえ苦痛になったことで考え方が少し変わりました。


今のままで良いのか
若い内にもっと新しいことに
挑戦してみてもいいんじゃないか
自分の可能性が開けるんじゃないか
どうせなら一番避けてる接客業やってみよう!

求人サイトを見て、未経験でも行けるし技術が付けられるし面白そうだなという軽い気持ちで未知の世界に飛び込みました
周りも吃驚したし自分が一番吃驚しました(笑)
母には工場の仕事のがトラブルもなく安心で給料も安定してるからと大反対されましたが。


まあそんな感じで入社して1ヶ月
研修所でみっちり身体の勉強と施術指導を受けてた所で入社して2週間で
ベテランの先生が辞める話を聞かされびっくり
研修が終わって店に初出勤した日に1ヶ月後に店長が辞める話を聞かされガーン
突然今後、オーナーと2人で頑張って行かないと行けない状況になりました。ゲロー

元々何年も前からいつ辞めるか2人でずっと話していて、ギリギリまで黙っていたそうな。

オーナーからは結構八つ当たりされ
研修所でしっかり教えられたことを否定され
私は先生方がどんな感じでしているのか
お客さんとどう接しているのか
いつもじっくり観察してたんですが、オーナーに周りの先生がやってるのちゃんと見てる?
ただ見てるだけなら見るだけ無駄。
下手くそなままだよ。誰もそんな風にやってる人いないよ。と言われたので改めて店長達にオーナーにこう言われたんですけど…と確認したら、
いや普通にそれやってるよ。と正反対の答えが返ってきたし、施術に関して色々店長達と反対のことを言うので混乱することが多くありました。

店長曰く、オーナーは器が小さいから新人が来たらいつもキツく当たるのはいつものことだし、今までそれで皆すぐ辞めてきたんだと。
オーナーの言うことはあまり真に受けなくて良いよとのことで、今後の私の身の振り方について物凄く心配されて毎日店長達と面談が行われました

兎に角水面下で早く動いておけと、
ああいう性格だから店長まで居なくなったら毎日君に当たり散らすのは目に見えてるから、店の事を君が背負う必要はないから、今ならまだお客さんも付いてないから辞めやすいし、絶対身体壊すから。シンドい思いするだけだから早く辞めるように毎日説得され続けました

でも店が潰れたら困る!と言ってくれるリピーターのお客さん達のこともあるし、頑張ります!と
自分が店の看板になるつもりでオーナーに文句言えるくらいまで成長してやる!と一生懸命仕事も覚えました。

店長からは今まで来た新人中で一番飲み込みが早いし施術に関してもかなりセンスあるよ、と褒められ、それだけに何でこのタイミングで入社したんや…辞めるのが惜しくなってくるわ…と嘆かれました。

リピーターのおばちゃんには〇〇ちゃんおばちゃんの身体やって~や!と引っ張りだされたり終わってからも、ドンドン腕磨いて頑張りやぁウインクと応援されることも多くありました。ラブラブ
お客さんからお土産貰うけどオーナーの分が無かったりで機嫌悪くなったり、オーナーに、〇〇ちゃんてやって(笑笑)とからかわれることもありました。ガーン

オーナーのことは正直苦手でしたけど、
根は悪い人ではないのは研修の時にわざわざ様子見に来てくれていたから知ってるし、何とかなるかな、ある意味これが自分自身の成長にも繋がるんじゃないかなって気持ちもあったので店長には説得されたけど、前向きな気持ちで最後まで頑張ろうとやる気でいました。

でもオーナーに人格否定された日にずっと張り詰めていた糸がプッツリ切れたみたいで
もうこの人と2人でやってくのは私が無理だ耐えられない!
となり、オーナーに貴方について行こうとは思えないです。貴方と働きたくないので辞めさせて下さい。とお願いをして結局辞めました。ショボーン
言った瞬間ホッとして一気に体の力が抜けました

でも暫くはオーナーを1人残してしまった罪悪感と、やっぱりもっと頑張れたんじゃないか、
私のせいで店を潰してしまった、
自分のメンタルが弱すぎたことに反省しました。

まあオーナーとのことが結構自分の中で知らずトラウマになってたみたいで、
同じ系列のフランチャイズ店の面接で恨み辛みがついポロっと出てしまって泣き出しちゃって、
辞めるまでの間に自分が店の為に何が出来るのか考えなさいと面接官に説教されて落とされたのが去年の話なんですが

最終に受けて頂くか後日連絡しますと言われたその帰りの駅で面接官の1人から電話があり、電話でお断りされ、私もまだオーナーの件を吹っ切れてない時だったので落とされたことに対してはまあ当然だろうなと思ってたので
それが良いと思います。有難う御座いました。とお礼を言って終わりました。


…とまあ前置きが長くなりましたが

私求人サイトずっと登録したままで放置してるんですよね。
なので未だに企業からスカウトメール来るんですけど、何で去年説教までして私を落とした会社がメール送ってくるのかなあと
通に相手に失礼では?

何度も何度もスカウトメール辞退してるんですが今度は名前入りでプレミアムスカウトメールが来て意味わからん。となりました。
勿論辞退しましたが。
多分自動送信なんでしょうけど
自動送信にしても自分とこが落とした相手は除外するとか何か出来ないものなのか…ガーン

まだまだあの会社で学びたいことは沢山あったけど、こんな失礼な店なら受からなくて逆に良かったのかもなあと思った今日この頃もやもや


辛いことは沢山ありましたが、
店長達に出会えたことは一生の宝です。
研修も含め一生懸命指導して、しっかり下地を作ってくれたからこそ今の私があるので、経験したことは無駄ではなく。

今の職場では入社してすぐにお客さんにめちゃくちゃ褒められることが多いので、ネガティブに絡まれたりと何かとスタッフに妬まれることが多いですがそんなの知るか!とばかりに笑ってスルー出来るようになりました。
どんどんメンタル鍛えられてるなあと(笑)
指名のお客さんも有難いことに何人か着きました。もっともっと色々なことを吸収して、技術だけじゃなくて人としても器を大きく成長していけたらな、と思いますニコニコ