小田原にウイスキーのお摘みを買いに来た。

カルディでミックスドライフルーツ、チーズ、あかき等を購入。

買物を済ませたので、昼飯前に軽く呑みたい。


久しぶりにサイゼリヤに行く。

店内はガラ空き。


今日は熟成サラミをいただきたい。


柔らか青豆の温サラダを添える。

当然、赤ワインも注文。

赤ワインは直ぐには出て来ない。

と思ったら全てまとめて来た。

先ずは赤ワイン。

私のデイリーワインよりも旨い。


熟成サラミをいただく。

旨い‼️

塩気が丁度良いのだ。

サイゼリヤではプロシュートと熟成サラミが旨いと思う。

ミラノ風ドリアも旨いのだが、これを注文すると昼酒ではなく、昼飯になってしまう。



柔らか青豆の温野菜をいただく。

旨いなあ。

身体にも良さそうだ。


玉子を崩すと青豆に玉子が絡んで無茶苦茶旨くなる。

ベーコンも良いアクセントになる。


熟成サラミは食べ応え十分。

添えられたルッコラも苦くて最高。

口の中がサッパリする。

ワインはデカンタにしても良かったかな。

サイゼリヤは食事をするのも良いが、こうして昼飯前に一杯軽く呑むのに利用するのも悪くないと思う。

角打ち並みの値段で、この熟成サラミのような逸品を味わう事が出来るのである。

しかし、二品平らげたらお腹が膨れてしまった。

まあ、良いさ。

昼飯は軽い物にしよう。

ゆっくりと残った赤ワインを愉しむ。

客が少ないので気兼ねが要らない。

それでも長居を出来ないタイプ。

ワインを飲み干したら席を立つ。