岡村有希子は岡田有希子とほぼ同時期にデビューしたのだが、サンミュージックがポスト松田聖子として大プッシュする岡田有希子と偶然一字違いの芸名から数奇な運命を辿る事になったアイドルである。
何と岡田有希子とは堀越学園の同級生だったという。
だとしたら芸名は何とかならなかったのだろうか。

新人祭などで隣同士になった事もあったらしいが、本人達より観客が困惑したのではないか。
その後、改名して岡村佳枝と名乗る事になったのだが、岡田有希子の本名は佳代なので、果たして偶然なのだろうかと訝ってしまった。
調べてみたら、改名したのは岡田有希子が亡くなる1年前。
しかも佳枝は本名だったのである。
改名したのは、やはり岡田有希子と一文字違いなのが耐え切れなかったのだろう。
悲運としか言いようがない。

岡村有希子のデビュー曲は悲しみのレイン・トリー。
そこはかとないB級ぽさが堪らない名曲。
勿論、このブログで紹介した雨上がりのサンジェルマンも素晴らしい曲である。
しかしネットで調べてみたら岡村有希子の曲に「水曜日のリセエンヌ」という曲がある事を知った。

しかしデスクグラフィーには未発売とある。
それなのにレコードを所有している人がいるという。
不思議な話である。
発売したものの、何らかの理由で回収されたのだろうか。
YouTubeて検索したら動画があるではないか。
雨上がりのサンジェルマンと同じ作曲 岸正之、作詞 秋元康。
聞いてみたら良い曲なのである。
間奏のスティビー・ワンダー風のハーモニカが効果的。
更には教会の鐘の音が効果音として使われるなど、凝った音作りが為されている。
非常に完成度が高く、何故、お蔵入りになってしまったのかが謎である。
更に調べたら本人が歌っている動画も出て来た。
どうもキャンペーンまでやっていたようである。

岡村佳枝に改名する事が急遽決まったので回収したと考えるのが一番合理的なのだが、依然として謎である。

岡村佳枝は改名した1985年にアイドルとして最後のシングルを出すも不発。
それ以降は歌唱力を生かし、岡村佳枝の名前で1989年迄アニメソングを歌っていたという。

水曜日のリセエンヌ
水曜日のリセエンヌ 動画
私のパーフェクトボーイ   岡村佳枝
なぎさBOYのテーマ   岡村佳枝