全く無名だった小室哲哉の起用は名プロデューサー渡辺有三氏の慧眼によるものだろう。
渡辺氏は中島みゆきや尾崎亜美のプロデュースで知られる敏腕プロデューサーである。
デビュー以来、岡田有希子を名プロデューサー託したとい事はレコード会社の岡田有希子への期待の大きさの証明である。
最初から小室ワールド全開。
編曲の松任谷正隆の編曲も小室哲哉かと思わせるほど違和感がない。
おそらく小室哲哉のデモーテープを下敷きにしたのだろう。
この頃の小室哲哉は全くの無名。
シングルカットしても大ヒットしたのではないか。
小室哲哉の曲は転調が多く、音域も広い為に歌い手に歌唱力を要求する。
その後の小室哲哉には無い要素である。
岡田有希子はアルバム十月の人魚の発表に先行してシングル「哀しい予感」を発売している。
岡田有希子初の失恋ソングなのだが、出来は良くない。
歌謡曲っぽい哀しい予感でイメージチェンジを図ろうとしたのだろうが、SF的なSweet Pranetをシングルカットしていれば、新たな岡田有希子像を示す事が出来た事に違いない。
残念でならない。
この曲も小室ワールド全開。
とてつもない傑作である。
松任谷正隆の編曲も完璧。
しかし制作サイドは小室ワールドが表現出来ていないと落胆したという。
それだけ小室哲也のデモテープの出来が素晴らしかったのだ。
しかしそれは岡田有希子にも小室哲哉にとっても忘れられないものであった事だろう。
私は小室哲哉の事をそれほど評価していなかったが、岡田有希子へ提供した2曲によって小室哲哉が途方もない天才であった事を初めて知った。
あくまでアーティト路線で突き進もうとした制作サイドとサンミュージックの間で軋轢があったような気がしてならない。
トップアイドルに上り詰めたが、その直後に自殺。
たった3年にも満たない芸能生活であった。
もし哀しい予感でなくてロンサムシーズンがシングルカットされていたら、Sweet Pranetがシングルカットされていたら、岡田有希子の人生が変わったのではないか。
それでも小室哲哉が岡田有希子に提供した2曲があって本当に良かった。
小室哲哉は岡田有希子の未知なる魅力を完璧に引き出した。
Sweet Planet
水色プリンセス
Sweet Planet フアンタジアンコンサート