1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視船「明治丸」により航海をされ、7月20日に横浜港に帰着されたという史実から、1941年(昭和16年)「海の記念日」に制定された。


1996年(平成8年)から国民の祝日になる。当初は7月20日であったが、2003年(平成15年)ハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日となった。


今年は東京オリンピックの開会式が予定されていたのが7月24日。そこで、その前日となる7月23日は「海の日」に、開会式当日の7月24日は「スポーツの日」に、それぞれに変更された。

また、コロナの感染者が増えているようで心配ですね。

せめて写真の中だけでもリゾート。美しい夕暮れの海。みつこまた例のビキニ着てる😆めんこちゃんとめんたろうはサーフィン。めんしろうはドレッドヘアに!小さくて見えづらいけど😅



めんしろうのドレッドはsnowの写真アプリで撮影したもの。猫に反応するのスタンプをめんしろうに試したら成功😂



あ〜楽しくて仕方ない。
今日も1日良い日になりますように。