貴重な市民の時間を奪いう、なんの役にも立たないただの個人情報の塊→それがマイナンバーカード


カード交付にかかる時間、更新にかかる時間は本当に必要なのでしょうか?


しかも、役所でできる手続きはごく一部…健康保険証等への登録は各自ネットで…駄目だな😅役所にも手伝う専門の方を配置しているそうですが、朝早く行かないと激混みで対応してくれないそうです😅←自分でできるからいいですが、できない人には地獄…


今回は子供のマイナンバーカードを申請したので交付してもいに行ったのですが、本人不在で本人の写真つき本人確認書類が無かったため、受付で来ませんでした…ってか子供の写真つき本人確認書類ってあります??😅見たことない(笑)無ければ他の書類を提出してくださいとのことで、新たな本人確認の書類を貰いました。


未成年には交付の書類に同封してもらいたい。何時間も子供を連れて何もない役所で待つなんて地獄。しかも特に使い道はない。申請しなければよかったです😭


将来役に立つときが来るかもしれない、けど今ではない。そう感じました。


疲れました。もう、しばらく行く気がしない