私の実父は75才


先日帰省した時聞かれました。


お節は手作りするのか??と


私は、簡単なものは作るかもしれないけど、買うかもしれないし、分からない…毎年少しだけ作るけどお節あまり食べないし😅と答えたら


お節はやっぱり手作りしないとだめだよ!と言われました💦今まで言われたことないのにいきなり言われたので、お父さんだって作ってるの見たことないけど、作れるの??と聞いてしまいました。


俺は作る!そばでも打とうかなって言ってました。それってお節??(笑)


父は何でも手作りがいい、野菜は無農薬がいい、と主張することが以前からたまに有りましたが、そんなことないのにな〜と内心思っています。

お金を出して楽をするのも、お金を出して美味しいものを食べるのも、人それぞれ。無農薬の野菜食べてても、病気になるときはなるし😅昔の生活スタイルいいと言われても、けして全員が幸せだったとは思えないし、寿命は今の方が遥かに長いし😑


なんだかな、、、と思った父からの質問でした。